ホームきたみらい通信地域紹介 > 北見産小麦を100%使ったうどん屋さん「うどん処 水心」をご紹介します!

きたみらい通信

2019年5月7日 [地域紹介]

北見産小麦を100%使ったうどん屋さん「うどん処 水心」をご紹介します!

JAきたみらい産の小麦きたほなみを100%使ったうどん屋さんが北見市内にあります。皆さん、ご存じでしたか?

市内で20年来飲食店を営んでいる小池康幸さんが「地域に何か恩返しをしたい」「地場産小麦にこだわったうどんの店を展開したい」という思いからスタートしたお店づくり。小池さんの熱意に共感した笹倉昭次郎さんがうどんの聖地・香川県へ修業に行き、その後北見に戻りうどんや出汁作りの研究を行って、2017年2月に開店しました。現在は、笹倉さんが店長として仕込みから接客、調理まで一人でこなしています。

メニューには出汁にこだわった「きつねうどん」や、麺に梅肉を練りこんだ「梅こまち」があり、一番人気は「釜玉バターうどん」です。バターやわかめ、卵が入っており、JAきたみらいのオリジナル加工商品「芳醇 玉葱醤油」をかけると絶品です!


「皆さんに小麦の香りがするうどんをぜひ一度食べてもらい、素直な感想を聞かせてもらえれば。そして食を通じてこの地域を元気にしていきたい。」と笹倉さん談。夜の営業なので、飲み会の締めにもぜひ立ち寄ってみてくださいね。

うどん処 水心

【うどん処 水心】
所在地:北見市北5条西3丁目 丸昌ビル1F
営業時間:20:00~翌3:00
定休日:日曜日