ホームきたみらい通信きたみらいの今 > JAきたみらいの新人職員19名が、今年も農家実習を行いました!

きたみらい通信

2019年5月10日 [きたみらいの今]

JAきたみらいの新人職員19名が、今年も農家実習を行いました!

今年は最大10日間の連休となったゴールデンウィーク。きたみらい地域では天気が崩れることもありましたが、ついに桜前線が到達し、お花見日和となりました。こちらは上常呂地区、金刀比羅桜公園の桜です。

金刀比羅桜公園の桜

皆さんはこの連休をどのように過ごしましたか? 遠出せずとも家族とのお出掛けやドライブ、個人の趣味など、普段とは違う過ごし方ができた方も多いのではないでしょうか。

そんな大型連休中でも、きたみらい地域の農家さんたちにとっては繁忙期! 植え付けなど春の農作業が本格化しています。そして本年度JAきたみらいに採用された新人職員19名は、4月24日~5月3日の間、当JA役員のもとで農家実習を行っていました。

農家実習の様子1

今の時期は玉ねぎてん菜(ビート)の苗運び、補植作業が主な実習内容です。それぞれ慣れない中でも、はつらつと農作業に励んでいました。

農家実習の様子2

この農家実習を通じて組合員の方との交流も深め、JAきたみらいの職員として今後につなげられることを期待しています。