11月2日を「北海道たまねぎの日」に制定しました!

秋といえば、「読書の秋」、「スポーツの秋」、「芸術の秋」などいくつかありますが、やはり「食欲の秋」をイメージする方が多いのではないでしょうか?

特に北海道は秋になると様々な食材が実って食べる楽しみが増すことから、心待ちにしている方も多くいると思います。JAきたみらいでも、玉ねぎじゃがいも小麦水稲など多くの作物の収穫が今年も行われています。

さて、この度、札幌市に事務局を置く全道青果物取扱対策会議 玉ねぎ取扱対策会議と、ホクレン農業協同組合連合会が共同で、11月2日に記念日を制定しました。

その名も「北海道たまねぎの日」。1102で「いい(11)オニオン(02)」と読む語呂合わせと、この時期に北海道産玉ねぎの出荷がピークになることからこの日となりました。

記念日を通して収穫への感謝と玉ねぎを消費者に届けられる喜びを伝え、北海道産の玉ねぎをより多くの人に知ってもらい食べてもらうことを目的としています。

当JAでは今年もおいしい玉ねぎができました。皆さん、この機会にぜひご賞味ください!

玉ねぎ畑

玉ねぎ収穫

※ホームページやInstagramでは玉ねぎを使ったレシピを公開しています。ぜひ参考にしてみてください。

ホームページ:玉ねぎ レシピ(JAきたみらい)
Instagram:JAきたみらい【公式】(@ja_kitamirai)

上部へスクロール