ホームきたみらい通信食農教育活動 > 【食農教育活動】今年度も玉ねぎ・じゃがいも・津軽りんごを学校給食へ贈呈!

きたみらい通信

2021年2月5日 [食農教育活動]

【食農教育活動】今年度も玉ねぎ・じゃがいも・津軽りんごを学校給食へ贈呈!

本日2月5日、JAきたみらいでは今年度も玉ねぎじゃがいもの贈呈式を行いました。この活動は、地域の農業や食について興味をもってもらうことを目的に、食育活動の一環として2010年から行われており、今年で12回目となりました。

贈呈式の様子

贈呈式では当JA役員ときたみらい振興会役員から北見市・訓子府町・置戸町に、玉ねぎ4,000kgとじゃがいも「スノーマーチ」2,000kg、“みらい” つながりでご縁のあるJA津軽みらいから寄贈されたりんご8,050玉の目録を手渡しました。今後、玉ねぎとじゃがいもは小・中学校と保育園の子どもたちに届き学校給食に使用される予定です。

また対象の小学校の全児童には、北見地区農業振興連絡協議会と当JAが作成したマスクケースを配布しました。併せて、1年生には地域の野菜を知ってもらうために食育教材のパンフレット「玉ねぎちゃんとじゃがいもくん」を配りました。

マスクケース
玉ねぎちゃんとじゃがいもくん

(食育教材パンフレットはこちらよりご覧いただくことができます)

JAきたみらいでは子どもたちのため、地域農業のために、これからも継続して食農教育活動に取り組んでまいります!