JAきたみらい2016「長いもまつり&収穫感謝祭」が無事終了いたしました

去る11月13日(日)、JAきたみらい2016「長いもまつり&収穫感謝祭」が無事終了いたしました!

昨年は雨に見舞われていた長いもまつり。今年は数日前に降り積もった雪で足元が悪い箇所もありましたが、穏やかな天候の中多くのお客様にご来場いただきました。

会場であるマルキタ市場の開場は8時としておりましたが、その前から入場を待つお客様の列が・・! 毎年楽しみにしてくださっている常連の方たちが50人ほど。9時30分のオープン前にはすでに約2,000人(!)もの列ができていていました。長時間お待ちいただくお客様には恐縮ですが、会場の周囲をぐるっと取り囲む行列はもはや恒例の光景となりました。

開場前の様子

開始後の会場は、もちろん大盛況! 長いもはもちろん、もち米豆類じゃがいも玉ねぎ、各種野菜の販売、飲食ブース、生産者販売ブースなどもほぼ完売でした。

人気のポリ袋に入った長いも
人気のポリ袋に入った長いも
レジに並ぶ大勢の方
レジに並ぶ大勢の方
大量購入のお客様
大量購入のお客様

きたみらい牛乳の無料配布、JA2MP(ジェイエイジャンプ)ブースなども開始してすぐに規定数に達してしまったようです。毎年恒例となったマグロ解体即売会も大人気で、大きなマグロでしたがあっという間にさばかれ、すぐに売り切れていました。

毎年開催している長いもまつりですが、今年は例年にない台風の影響により開催できるかどうか分からない状況でした。ですが生産者の方々のご協力により開催することができ、今年も盛況のうちに幕を下ろすことができ、ホッといたしました。消費者の皆さまとの交流は、生産者の方々にとって励みとなったことでしょう。

このイベントを通して、きたみらい産の野菜のおいしさが伝わるきっかけになりましたら幸いです。長いもまつりにご来場くださった皆さま、本当にありがとうございました!

上部へスクロール