生乳廃棄のピンチ! 牛乳レシピを活用して牛乳・乳製品の消費にご協力をお願いします

外出自粛や消費の落ち込みにより生乳の危機となった2021年の年末。皆さまの温かいお力添えのおかげで、年末年始の処理不可能乳の発生を回避することができました!

しかし、依然として終息の兆しが見えない新型コロナウイルス感染症とその影響。学校が春休みに入る3月末から5月上旬にかけて、再び生乳廃棄の危機が迫っております。また、4~6月頃は牛にとって過ごしやすい季節で生乳の生産量が多くなることから、生乳廃棄の恐れが非常に高まっており、特に脱脂粉乳(スキムミルクなど)に関しては、現時点で過剰な在庫数を抱えております。

生乳廃棄を回避するためにも、今回も皆さまのご協力が必要不可欠です!

そこでご家庭で作る牛乳を使った料理やお菓子などのレシピを紹介いたします。ぜひ食卓に並ぶ一品に加えてみてください。

ようかんプリン

 

ようかんプリン

 

きたみらい牛乳とほうれん草の和風クリームパスタ

 

和風クリームパスタ

 

ラッシー

 

ラッシー

この他にもさまざまな牛乳レシピが当サイトにございますので、ぜひお試しくださいませ。

寝る前やほっと一息つくときなどに牛乳を一杯飲んでいただいたり、アイスクリーム等を食べていただいたり。牛乳・乳製品の消費に向けて、もう一本、もう一個多くご購入いただくなど、皆さまのご協力をお願いいたします!

上部へスクロール