ホームきたみらい通信きたみらいの今 > マルキタ市場でじゃがいも「スノーマーチ」の初競りが行われました!

きたみらい通信

2019年1月11日 [きたみらいの今]

マルキタ市場でじゃがいも「スノーマーチ」の初競りが行われました!

去る1月5日(土)、マルキタ地方卸売市場にてスノーマーチの初競りが行われ、北見市内では本格的にJAきたみらいのじゃがいもスノーマーチ」の出荷が始まりました!

初競りの様子

スノーマーチはほんのりとした甘みとしっとりなめらかな食感が特徴です。じゃがいも特有の土臭さやクセが少なく、雪のように白い果肉は素材の色を引き立ててくれます。また、煮崩れがしにくいので調理がしやすく、家庭料理の強い味方となること間違いナシです♪

スノーマーチ

そして初競り会場では、JAきたみらいのもち米を使用した雑煮を振る舞い、今年は訓子府の太鼓保存会の皆さんによる太鼓の演舞も行われました。

太鼓の演舞

スノーマーチは北見市内のスーパーをはじめ、オホブラ百貨店 おひさまマーケットでも順次取り扱いを開始いたします。鍋やシチューにぜひお使いください!

なお、今年も北見市内のスーパーなどでスノーマーチの試食販売を行います。日程や実施店舗が決まりましたら別途告知いたしますので、続報をお待ちください♪