グリーンアスパラガスの出荷が始まっています!

桜のニュースをよく見掛けるようになってきました。本州ではお花見の季節ですが、北海道の桜のシーズンはゴールデンウィーク前後なんです。早く外で焼肉をしながらお花見をしたいものです。

さてJAきたみらいでは、桜より一足早く春を告げる野菜、グリーンアスパラガスが出荷スタートです! アスパラガスといえば春から夏にかけて旬を迎える野菜で、ベーコンを巻いたり、炒め物に入れたり・・といろいろ使える便利な野菜です。新鮮なものは茹でただけも甘くて充分おいしいです。

では、今回は畑の様子をのぞいてみましょう。

アスパラガス畑の様子1

ハウスの中に入ってみると・・
アスパラガス畑の様子2

おおっ! たくさん生えてる!

地面からにょきにょきと生えているアスパラガスを実際に見たのは初めてだったので、少し興奮しました。太いもので大人の指くらいありました。

アスパラガス畑の様子3

お、おいしそう・・!

農家さんには快く「ハウスの中で自由に撮影していいよ!」と言ってくださり、お言葉に甘えてパシャパシャ撮っていると、

パキッ

「あっ!!!」

アスパラガス畑の様子4

撮影中の不注意で1本折ってしまいました・・。しかし「折れたのは、持っていっていいよ」とありがた過ぎる言葉をいただき、またまた甘えて頂戴することに。おいしく生育中のアスパラガスでしたのに、申し訳ございません!

アスパラガス畑の様子5

採れたてアスパラガスのみずみずしさ、分かりますか?

今回の取材で学んだことは「ハウスの中ではしゃがまない」ことと「新鮮なアスパラガスはみずみずしく良い音がする」ということです。折ってしまったことを猛省しつつ、どうやっておいしくいただこうか考えている裏腹なこの気持ち・・。ご協力いただいた農家さん、本当にありがとうございました!

上部へスクロール