ホームきたみらい通信組合員活動報告 > JAきたみらい青年部の農業PR活動! 日帰り農業観光ツアー(7月16日催行)のご案内

きたみらい通信

JAきたみらい青年部の農業PR活動! 日帰り農業観光ツアー(7月16日催行)のご案内

JAきたみらい青年部では農業PRを積極的に行っています! 今回はその活動のひとつである、日帰り農業観光ツアーをご案内します。当ツアーは青年部と(一社)北見市観光協会の共同企画で、2022年7月16日(土)に開催します! ご参加は2人1組での受け付けで料金は1組4,000円です。

この記事ではツアーの内容を一部抜粋してご紹介します。興味を持った方はぜひ、記事中のリンクからツアーの詳細を確認してお申し込みください!

日帰り農業観光ツアーのご案内

乳牛共進会

酪農家が自慢の乳牛を出品し、体型や歩き方などの美しさを競う、いわば牛界のミスコンのようなイベントです。共進会を通じて牛や牛乳により興味を持ってもらえればうれしいです! (これまでの共進会に関する記事はこちらをご覧ください。)

乳牛共進会

サラタマの収穫体験

辛みが少なくみずみずしいサラダ玉ねぎ(サラタマ)の収穫は、一般的な黄玉ねぎの収穫よりも早く、手作業で行います。実際の畑での収穫体験なので、農業を身近に感じられること間違いなし! また少しではありますが、サラタマのお持ち帰りもできる予定です♪

サラタマ収穫体験

その他にも、きたみらい産の食材が使われたスイーツの実食などがあり内容盛りだくさんのツアーですので、お誘いあわせの上ぜひご参加ください。

ツアーの内容確認・お申し込みはこちら
きたみらい乳牛共進会見学 と サラタマ収穫体験 で農業体感!(昼食&おやつ付)北海道 北見市発着 モニターツアー【JAきたみらい の農業青年×北見市観光協会共同企画】

また青年部では、農業者を紹介するPRページ「CRAFT FOOD CITY KITAMI」やYouTube広告などを通じて今後も農業PRを継続していく予定です。これからの活動にもどうぞお楽しみに!