【組合員活動報告】訓子府畑作専門部が試験成績検討会を行いました

JAきたみらいの訓子府支部で主に畑作を行っている青年層を中心に、さまざまな試験を行う組織「畑作専門部」。この部会の1年の集大成である「試験成績検討会」が2月末日に通常総会と併せて開催されました。

試験成績検討会の様子

昨年12月4日の記事でも簡単にご紹介しましたが、部員それぞれが豆類じゃがいも小麦ビートの4班に分かれ、普及センターなどの外部機関とも連携を取りながら合計17試験を約1年かけて実施し、試験場所の設置から調査・データ分析、発表までの全てを自分たちで行う活動です。

試験成績検討会 発表の様子

当日は、試験に協力してくださった各外部機関の方々にも参加していただき、各試験を実施した皆さんが試験結果から感じたことなどを報告。活発な質疑応答もあり、お互いの技術向上のための有意義な意見交換が行われました。また、今回の試験成績検討会は例年とは異なり、きたみらいの他支部青年部の方も数名参加してくださり、良い交流の機会にもなりました。

試験成績検討会の様子2

試験成績検討会等終了後には懇親会が実施され、2015年度の活動を締めました。来月には2016年度に実施する試験の設置検討会があり、あまり休む間もなく新たなスタートとなりますが、ひとまずは皆さん、お疲れさまでした(^o^)!

上部へスクロール