ホーム > きたみらい通信

きたみらい通信

2019年1月16日 [イベント情報]

今が旬のじゃがいも「スノーマーチ」の試食販売を行います!

先日初競りの様子をご紹介したJAきたみらいのじゃがいもスノーマーチ」の試食販売を、来る1月20日(日)に北見市内で行います!

スノーマーチ

実施店は以下の通りです。各店舗で10時から17時まで行いますので、この機会に旬のスノーマーチをぜひお試しくださいませ♪

スノーマーチは冬に向かって甘味が増すじゃがいもで、卵型で芽が浅く形が良いので皮むきも楽チンです。また、煮崩れがしにくいので調理がしやすく、シチューやポトフ、ポテトサラダによく合います。

シチュー
ポトフ
ポテトサラダ

スノーマーチは道内では札幌、そして北海道外にも出荷しております。お近くのスーパーで見掛けない場合は、オホブラ百貨店 おひさまマーケットでもネット販売しておりますので、どうぞよろしくお願いいたします(^^)/

2019年1月15日 [商品情報]

「北海道の玉ねぎまるごとスープカレー」が好評発売中です!

去る2018年11月7日、サッポロウエシマコーヒー、三井物産北海道支社、藤女子大学が共同開発したレトルトスープカレー「北海道の玉ねぎまるごとスープカレー」が発売され、現在道内各店舗及び、ネットショップにて好評発売中です!

北海道の玉ねぎまるごとスープカレー

この商品は、生活習慣病予防が期待できる北海道産の機能性玉ねぎ「さらさらゴールド」をぜいたくに丸ごと1個煮込んで入れたのが特長です。そしてこの「さらさらゴールド」の日本での栽培地こそ、当JAきたみらいなのです!

スープカレーの気になるお味は、辛めのトマトベースで玉ねぎの旨みが引き立ちます。袋のまま電子レンジで温められるレトルトなので、忙しいときにも便利です♪ 見掛けた際はぜひ手に取ってみてくださいね。

さらさらゴールド取り扱い店舗一覧
「北海道の玉ねぎまるごとスープカレー」の取り扱い店舗 – PDFファイル

2019年1月11日 [きたみらいの今]

マルキタ市場でじゃがいも「スノーマーチ」の初競りが行われました!

去る1月5日(土)、マルキタ地方卸売市場にてスノーマーチの初競りが行われ、北見市内では本格的にJAきたみらいのじゃがいもスノーマーチ」の出荷が始まりました!

初競りの様子

スノーマーチはほんのりとした甘みとしっとりなめらかな食感が特徴です。じゃがいも特有の土臭さやクセが少なく、雪のように白い果肉は素材の色を引き立ててくれます。また、煮崩れがしにくいので調理がしやすく、家庭料理の強い味方となること間違いナシです♪

スノーマーチ

そして初競り会場では、JAきたみらいのもち米を使用した雑煮を振る舞い、今年は訓子府の太鼓保存会の皆さんによる太鼓の演舞も行われました。

太鼓の演舞

スノーマーチは北見市内のスーパーをはじめ、オホブラ百貨店 おひさまマーケットでも順次取り扱いを開始いたします。鍋やシチューにぜひお使いください!

なお、今年も北見市内のスーパーなどでスノーマーチの試食販売を行います。日程や実施店舗が決まりましたら別途告知いたしますので、続報をお待ちください♪

2019年1月8日 [お知らせ]

2019年もJAきたみらいをよろしくお願いいたします!

新年おめでとうございます。本年もJAきたみらいをどうぞよろしくお願いいたします。

日の出

今年の干支「亥(いのしし)」は、無病息災の年といわれています。昨年は台風や豪雨、竜巻、地震などたくさんの天災が日本を襲いましたが、今年は四季を通して穏やかに、健康で過ごせる一年となるように願いましょう!

鏡餅

こちらは昨年12月26日に、JAきたみらいときたみらいもち米振興会が北見市、置戸町、訓子府町に贈呈した、きたみらい産もち米きたゆきもち」を使用した鏡餅です。豊作の願いを込め、鏡開きまで各市町に飾られます。

2018年12月27日 [お知らせ]

【お知らせ】2018年 年末のご挨拶と年末年始休業日のご連絡

早いもので2018年もあと1週間をきりました。今回が年内最後の投稿となります。

今年も一年間、きたみらい通信やFacebookをご愛読いただき、誠にありがとうございました。たくさんの「いいね!」や温かいコメントから、JAきたみらいはいろいろなご縁で結びついた皆さまに支えられているとあらためて感じます。

農業について、きたみらい地域について、JAについて、あまり関わりがなかった皆さまにも興味を持ってもらえるよう、これからも情報発信を続けてまいります。来年もJAきたみらいの応援をよろしくお願いいたします!

年末ご挨拶

皆さま、どうぞ健康で良い年をお迎えください(^^)

*** 年末年始の休業日のご連絡 ***

2018年12月21日 [レシピ]

根菜たっぷりで体もポカポカ!「みぞれ汁」レシピのご紹介♪

これからますます、寒さが厳しくなりますね! 冷えた体にあたたか~い汁物はいかがですか? シンプルな味付けで、年末年始の疲れた胃袋にも優しいですよ。

根菜たっぷりで体もポカポカ! みぞれ汁

みぞれ汁

材料(4人分)

  • だし汁:400cc
  • 大根:1/2本
  • ごぼう:1/2本
  • にんじん:1/2本
  • 長いも:1/4本
  • 三つ葉:適量
  • 油揚げ:1/2枚
  • しょうゆ:小さじ2(★)
  • みりん:大さじ2(★)
  • 塩:小さじ2/3(★)

作り方

  1. 大根はよく洗い、皮ごとすりおろす
  2. 油揚げは熱湯にくぐらせ、水気を切り、細切りにしておく
  3. ごぼうはよく洗い、たわしで軽くこすったら斜め薄切りにして水にさらす。にんじん、長いもは皮をむき、いちょう切りにする
  4. だし汁を温めたら2、3の具材を入れ、野菜に火が通るまで煮る
  5. ★の調味料で味を調え、ひと煮立ちしたら1を加え、火を止める
  6. お椀に盛り付けた後、彩りとして三つ葉を添えて完成

ワンポイント

  • 体を温める効果があるといわれる根菜がたくさん食べられるメニューです。おつゆのとろみや、ごぼう、にんじん、長いもの食感の違いも楽しんでください♪
  • 大根をすりおろすときは栄養のつまった皮の部分はなるべく除かずに丸ごといただきましょう。鍋に大根を加えたら煮過ぎないようにし、風味をたたせましょう。
  • 鍋に水とだしパックを入れて、そのまま野菜と煮ると時短になりますよ。
2018年12月17日 [組合員活動報告]

【組合員活動報告】青年部・女性部・フレッシュミズが合同活動を行いました

12月も中旬に差し掛かり、きたみらい地域は一面の雪景色です。先日の投稿以降も何度か雪が降っています。地元にお住いの方は路面が凍結しているので気を付けましょうね!

さて、JAきたみらい三組織(青年部・女性部・フレッシュミズ)では、今年度も合同活動を行いましたので、内容についてご報告いたします。

11月30日、合同意見交換会を実施しました。青年部・女性部・フレッシュミズの本部役員が出席し、それぞれの組織が抱える悩みにアイデアを出し合ったり、組織共通の目標などについて意見を交わしたりしました。

合同意見交換会の様子

意見交換の後は懇親会を開催しました。同じ本部役員でも、組織が違えばあまり接する機会がありませんので、懇親会を通じてより交流を深めています。

そして12月11~13日には、組織リーダーとして見聞を広めることを目的に、三組織合同視察研修を実施。青年部・女性部・フレッシュミズ本部役員から各3名ずつ参加し、2泊3日で研修を行いました。アニマルウェルフェア(家畜福祉)や乳製品加工に力を入れる「磯沼ミルクファーム」、きたみらい産農産物の流通に大きな役割を担う大田市場などを見学しました。

三組織合同視察研修の様子1
三組織合同視察研修の様子2

世代や性別が異なるそれぞれの組織ですが、課題を共有したり、同じものを同じ視点から見たりすることで、仲間としての結束をより深めていただけたのではないでしょうか。参加された役員の皆さん、お疲れさまでした!

2018年12月13日 [きたみらいの今]

「北見市こだわり野菜部会真白栽培グループ」創立10周年記念式典が行われました!

去る12月3日、「北見市こだわり野菜部会真白栽培グループ」創立10周年記念式典がホテル黒部にて行われました。

きたみらいの玉ねぎ「真白」

記念式典の様子1

部会員家族を始め、ホクレンやJA歴代担当者含め総勢44名が集まりました。

記念式典の様子2

藤原部会長からは、「栽培当初は、生産量・品質面が安定せず苦労の連続でしたが、これまで培ってきた弛まぬ努力により栽培・販売環境も少しずつではあるが向上してきました。今後一層安定した生産・品質が確保できるよう部会員全員で努力を続けてまいります。」とあいさつがありました。

記念式典の様子3

そして、藤原部会長より歴代の部会長へ感謝状が贈呈されました。

記念式典の様子4

記念式典後には、参加者全員にて祝賀会が行われました。各々が栽培当初の苦労に共感し、販売について意見交換や情報共有を図り、さらに高品質な真白を生産するべく熱く語り合っていました。

記念式典の様子5

最後に、北見産「真白」を安定提供できるようこれからも努めてまいりますので、「北見市こだわり野菜部会真白栽培グループ」の応援のほどよろしくお願いします!

記念式典の様子6
2018年12月10日 [きたみらいの今]

ついにツルツル路面の季節に・・安全運転を心掛けましょう!

12月7日の朝、起きてみると外は真っ白に・・ついにこの季節がやってきました。

JAきたみらい端野地区事務所前

写真は12月10日のJAきたみらい端野地区事務所前の写真です。北見では朝の冷え込みが厳しく、道路もツルツルで危険です。平成最後の師走、事故なく無事に年を越せるよう安全運転を心掛けましょう。