ホーム > きたみらい通信

きたみらい通信

2024年3月19日 [レシピ]

【乳製品消費拡大プレゼント企画】レシピ紹介!第2弾!

乳製品消費拡大プレゼント企画!第2弾!

本日は「乳製品消費拡大プレゼント企画」で皆様からご応募いただいた中から
「ホタテのミルククリームパスタ」をご紹介します!

プリプリのホタテとシャキシャキの小松菜にクリーミーなソースが絡む至極のパスタとなっています。
また、牛乳・スキムミルクをたっぷり使っているので栄養満点です!

 

—「ホタテのミルククリームパスタ」——————

🐄材料🐄(2人分)

小松菜(ほうれん草でも可):1株
ホタテ              :8つ
オリーブオイル        :大さじ1
薄力粉            :大さじ2
牛乳             :300cc
顆粒コンソメ             :小さじ2
スキムミルク             :大さじ2
塩コショウ              :少々
スパゲッティ             :200g
パルメザンチーズ           :大さじ1

🐄作り方🐄
① フライパンにオリーブオイルを入れ、4cm幅に切った小松菜を炒める。
② 薄力粉を振り入れて粉っぽさが無くなるまで炒める。
③ 牛乳と顆粒コンソメをいれ、混ぜながら煮る。とろみがついてきたらスキムミルクを入れる。
④ 表記の時間で茹でておいたスパゲッティを加え和える。
⑤ 火を止めてパルメザンチーズを加え、盛り付けたら完成。

—————————————

 

とても美味しく素敵なレシピの投稿ありがとうございました!
皆さんもお手軽で栄養満点の「ホタテのミルククリームパスタ」を是非お家で作ってみてください。

2024年3月13日 [お知らせ]

玉ねぎ順調に生育しています!

例年より雪解けが進み、徐々に春の訪れを感じる北見市端野町ですが、2月上中旬には播種をした玉ねぎが順調に生育しています。

温かいハウスの中で成長している玉ねぎですが、内外気温や湿度に合わせて温度調整や水量を少しずつ変更しています。
農家さんの長年の経験と技術で、きたみらい産の良い玉ねぎができています。
7月下旬頃から玉ねぎの収穫が始まりますが、おいしい玉ねぎが今から楽しみです!

2024年3月5日 [商品情報]

赤玉ねぎ・ペコロスが「ショップきたみさん!」で販売終了間近

赤玉ねぎ・ペコロスがオンラインショップ 「ショップきたみさん!」で販売終了間近です!

彩り野菜のひとつ、赤玉ねぎ
比較的辛みが少なく、みずみずしいのでサラダ等でよく使用されています。
その鮮やかな赤紫色は食卓に彩りを添え、華やかなものにしてくれます!

ペコロスはその大きさから、そのまま丸ごと使った料理に適しています。
シチューやポトフなどの煮込み料理や、ピクルスなど、また丸ごとオーブンで焼きステーキの付け合わせなどにオススメです!

ご注文の受付は3月24日までとなっておりますので、お早めにご注文ください!
https://kitamisan.stores.jp/

2024年2月27日 [お知らせ]

JAグループ北海道 合同採用説明会開催のお知らせ

今週末の3月1日(金)、札幌で「JAグループ北海道 合同採用説明会」が開催されます。
説明会には道内の30を超えるJAが参加する予定で、当JAも参加いたします!

JAや農業、道内の就職に興味のある方はぜひ、この機会に足を運んでみてください!
きたみらいのブースにお越しいただいた方には当JAの加工品「玉ねぎと牛すじのカレー」もプレゼントいたします♪

詳しくはコチラ!
https://www.s-walker.net/2025/company/seminar/list/10192

2024年2月20日 [レシピ]

【乳製品消費拡大プレゼント企画】レシピ紹介!第1弾!

乳製品消費拡大プレゼント企画!第1弾!

先日開催した「乳製品消費拡大プレゼント企画」への沢山のご応募、本当にありがとうございました!
投稿数は133レシピとなり、主催者側で審査し、10レシピを選考させて頂きました。
本日より、選考された10レシピを発信いたしますので是非チェックし、お家で作ってみてください!

 

—「玉ねぎピザ」——————

🐄材料🐄(2人分)
玉ねぎ   :1/2個
マヨネーズ :大さじ1
ケチャップ :大さじ2
ピザ用チーズ:大さじ3
黒コショウ :適量

🐄作り方🐄
① 玉ねぎは5から7mmくらいに輪切にして、オーブントースターの天板に並べる。
② マヨネーズとケチャップは1:2の割合で混ぜ、玉ねぎの表面に塗り、ピザ用チーズを乗せ、黒コショウを挽く。
③ 500wのトースターで5分焼いて完成。

—————————————

 

カラフルな彩で食卓を華やかに!
何個食べてもヘルシーで罪悪感はゼロ。ビールにもワインにも、どんなお酒も相性ピッタリ間違いなし!

とっても素敵なレシピのご応募、ありがとうございました☆彡

2024年2月13日 [地域紹介]

【地域紹介】おんねゆ温泉北の大地の水族館をご紹介します!

北見市と上川層雲峡との中間に位置し、国道39号線沿いにある道の駅「おんねゆ温泉」は、主に観光客の休憩施設や地元の子供たちの遊び場として多くの方に利用されています。

その横に併設されている「北の大地の水族館」は北見市で唯一の水族館で、北海道に生息する淡水魚を中心に展示しています。

中でも人気なお魚がイトウです。イトウは幻の魚と呼ばれており、北海道の一部でしか生息が確認されていない非常に珍しい魚です。ここ北の大地の水族館では約20匹飼育されており、これは日本一の飼育数だそうです。

イトウ

こんなに近くでイトウを見れるのはここだけ…かも?

北海道の魚の他に海外のお魚も多数展示されております!

全国的に見ても数少ない淡水魚専門の水族館。温根湯にいらした際にはぜひ立ち寄ってみてください!

【北の大地の水族館(おんねゆ温泉山の水族館)】
〒091-0153
北海道北見市留辺蘂町松山1-4
TEL 0157-45-2223
HP:https://onneyu-aq.com

2024年2月6日 [商品情報]

今が旬スノーマーチ!

冬に旬を迎えるスノーマーチがネットショップ「ショップきたみさん!」で販売終了間近です!

スノーマーチに含まれるでんぷん質は雪が降る12月ごろから3月にかけて少しずつ「糖」に変わり出荷終盤のこの時期は、スノーマーチの甘味を強く感じられます!

スノーマーチは皮が薄く、簡単に調理が可能で、ホワイトシチューやポテトサラダ、グラタンなど、洋食料理がオススメ!

旬のスノーマーチを楽しめるのは今だけ!ぜひお買い求めください!
https://kitamisan.stores.jp/items/5f85373a6e8b2b10cd9f75e3

※きたみらい通信のスノーマーチに関する記事一覧はこちら
https://www.jakitamirai.or.jp/tsushin/tag/snowmarch/

2024年2月2日 [お知らせ]

住宅ローン・マイカーローンのお得なキャンペーンを実施中です!

2024年2月1日より、JAきたみらい本支店において、住宅ローン・マイカーローンのお得なキャンペーンを実施中です!

『住宅ローン』はお家を建てる場合はもちろん、リフォームを行う場合等にもご利用いただけます。また、既に他の銀行等でお借入れの方も借換えのご相談をしてみませんか?

『マイカーローン』は自動車の購入だけではなく、免許取得の費用等にもご利用いただけます。

新しく車を購入する予定がある、お子様を自動車学校に通わせたい等、お気軽にご相談ください。

 尚、話を聞いてみたいけど店頭に行く時間がなかなか取れない…という方は、Webで金利確認や事前申込も行えます。また、ご相談はお電話でも承っておりますので、お近くの各本支店までご連絡ください。
※正式な手続きにはご来店していただく必要がございますのでご了承願います。

〈JAネットローン〉
https://ja-netloan.jp/

2024年1月29日 [イベント情報]

「くんねっぷさむさむまつり」でカレー販売などを行います!

訓子府町で2月4日(日)、「第45回くんねっぷさむさむまつり」が開催されます!

お祭りでは仮面ライダーショーや綱引き大会などのイベントや売店、雪像の展示も行われる予定です。

第45回くんねっぷさむさむまつり

当JAの青年部は売店で、JAきたみらいオリジナルのレトルトカレー「玉ねぎと牛すじのカレー」と訓子府で作られているお米を使ったカレーライスの販売、牛乳の無料配布を行う予定ですのでぜひご来店ください♪
※数量限定となります。

カレーライスの販売

また、雪で作った子ども向けのすべり台も開放します。こちらもぜひ遊びに来てください♪

すべり台

※写真は令和5年撮影。

2024年1月22日 [レシピ]

【酪農応援企画】地元大学生が考案した牛乳レシピ紹介!第10弾!

酪農応援企画!第10弾!

今回は日本赤十字北海道看護大学の学生さんが考案した「牛乳ゼリー」をご紹介致します。
牛乳ゼリー

簡単にできておやつにもデザートにもぴったり!

いよいよ酪農応援企画も最後となります。
是非、学生の皆さんが考えたレシピをお試しください!

◎材料
・粉ゼラチン   :5g
・水       :25ml
・牛乳      :300ml
・砂糖      :大さじ3
・バニラエッセンス:2滴
 ※水はゼラチンをふやかす場合のみ使用。今回はふやかし不要タイプで調理。

◎作り方
 1.水に粉ゼラチンを入れて10分ふやかす。※ふやかす必要がある場合
 2.鍋に牛乳、砂糖を入れて弱火にかけ沸騰直前まで加熱。
 3.火からおろし、1にバニラエッセンスを入れ、ゼラチンがとけるまで混ぜる。
牛乳ゼリー

4. 粗熱をとってから器に入れ、冷蔵庫で固まるまで冷やして完成。
牛乳ゼリー