ホームきたみらい通信マメ知識 > 【マメ知識】意外な使い道!? じゃがいもの皮を使った簡単お掃除術をご紹介します

きたみらい通信

2022年8月29日 [マメ知識]

【マメ知識】意外な使い道!? じゃがいもの皮を使った簡単お掃除術をご紹介します

皆さんは調理過程でむいたじゃがいもの皮を捨ててはいませんか? 実はじゃがいもの皮にはあまり知られていない使い道があるのです。

今回は、じゃがいもの皮を使った簡単お掃除術をご紹介します!

じゃがいも

《やり方》

  1. シンクやグラスなどきれいにしたいものを水で濡らす
  2. じゃがいもの皮(内側の白いところ)で汚れている部分をやさしく擦る
    傷がついてしまう恐れがあるので、皮の外側で擦らないように注意!
  3. ぬるぬるした感触があればOK
    水で洗い流して、布やキッチンペーパーで水気を拭き取ったら完了!

実際にじゃがいもの皮でお掃除した様子がこちらです。

シンクBeforeAfter
蛇口BeforeAfter
グラスBeforeAfter

まるで洗剤を使ったかのようにピカピカになりました! 今回写真はありませんが、汚れやすいお風呂の鏡も同様に磨くと水あかがとれ、くもり止め効果もあります。

これはじゃがいもに含まれるサポニンという成分が、石けんや洗剤のような効果を発揮するためです。天然の成分で身体や環境にやさしく、小さなお子様がいる家庭でも安心ですね。面倒な準備もないので、ぜひ試してみてください☆