祝・銀メダル! カーリングの街・北見で見掛けるカーリングデザインをご紹介

2022北京冬季オリンピック競技大会が閉幕してから少し時間が経ってしまいしたが、今回は北見市のカーリング文化についてご紹介します!

皆さんは北京オリンピックでカーリング女子日本代表「ロコ・ソラーレ」の試合を見ましたか? 運も味方に予選を通過し、たくさん泣いて、たくさん笑って掴んだ銀メダルでしたね。ビリヤードのようなショットの正確性や、囲碁のように先を読む戦法など見どころがたくさんあり、非常に奥が深いスポーツであるカーリング。皆さんも試合を楽しめたのではないでしょうか?

ロコ・ソラーレの地元、北見市は「カーリングの街」としても知られており、一年中カーリングを体験できる施設があるのはもちろんのこと、街のいたるところにカーリングをイメージしたデザインが見られます。原付バイクやトラクターなど小型特殊のナンバープレートには、カーリングのストーンがデザインされているんですよ!

ご当地ナンバープレート

また、カーリング場の駐車場には警戒標識の「滑りやすい」がカーリングストーンで表されていたり、カーリングストーンの形をしたお菓子が販売されていたりします。

カーリングの街・北見

このように、カーリングの街・北見では街のあちこちにカーリングをデザインした看板やアイテム、商品が見られます。皆さんも北見に来た際には、ぜひ探してみてくださいね♪ ご家族やお仲間と一緒にカーリング体験をするもオススメですよ!

上部へスクロール