ホームきたみらい通信きたみらいの今 > 令和元年産「北見メロン」の初競りが大盛況でした!

きたみらい通信

2019年6月27日 [きたみらいの今]

令和元年産「北見メロン」の初競りが大盛況でした!

去る6月20日、肌寒い日々が続く北見市の(株)マルキタ北見地方卸売市場にて、北見メロンの初競りが行われました。

北見メロン初競りの様子
北見メロン初競り挨拶

競りに先立ち、JAきたみらいの担当職員が「本年度は前年とは対照的に、5月から高温早魃傾向な日々が続き、降水量も少なく例年にない気象経過でしたが、生産者・関係各所の皆様のおかげで初競りを迎えることができました」とご挨拶。

北見メロン初競りの様子2

競りが始まると、肌寒さを忘れる熱気を感じます・・!

昨年十数年ぶりに最高値の10万円で落札された記憶も新しいですが、なんと今年も! 株式会社まちづくり北見(コミュニティプラザパラボ)さまが最高値10万円(1箱5玉入り)で落札しました。また、競りの後すぐにパラボ内にて展示・販売を行ったそうです♪

北見メロン初競りの様子3

令和最初の北見メロンは、平均糖度14度、高いもので15度にもなる甘みのある出来栄えでした。また、ネットの張りが良いものをお届けできるはずです!

北見メロン

終了後は競りに参加された皆さんで、「令和元年産」最初の北見メロンをおいしそうに試食されていました。

北見メロン初競り後の試食

北見市内ではコミュニティプラザパラボ、アークス、イオン北見店などで取り扱いがある北見メロン。年々人気が高まってきている今、ぜひ召し上がってみてくださいね(^^)/