【マメ知識】今日は何の日?ー11月19日は、農協記念日!

秋が深まり、陽が沈むのも早くなってきましたね。

「11月11日はポッキー&プリッツの日」「11月22日はいい夫婦の日」「11月29日はいい肉の日」などさまざまな記念日が目白押しの今月は、我がJAにも記念日があり、ちょうど今日が「農協記念日」なのです!

農協は1947年(昭和22年)11月19日に農業協同組合法が公布され、今年で74年を迎えました。農協法は戦後、農業者の協同組織の発展を通じて「農業生産力の向上」と「農業者の地位向上」を図り、国民経済の向上に寄与することを目的として制定され、今日に至ります。

JAロゴマーク

この農協のロゴマークは、平成3年に更新されました。かつてのロゴマークは稲穂のデザインでしたが、農家だけではなく皆さんと一緒に地域のくらしづくりをしていこうと一新。親しみやすい呼び名とマークになりました。

先人たちが築いた「協同」の理念は、時代が流れ、変化の激しい今日にも受け継がれています。新型コロナウイルス感染症の影響で需要が減少している農畜産物も多く、今もなお農業や組合員の生活に大きな影響を与えております。このような困難な時代こそ「協同」の精神に立ち返り共に乗り越えていきましょう!

上部へスクロール