【酪農応援企画】地元大学生が考案した牛乳レシピ紹介!第2弾!

北見市内にある北見工業大学と日本赤十字北海道看護大学の学生が考案したレシピをJAきたみらいInstagramFacebookにて公開しています!

現在も、牛が食べるエサ代は高く、搾乳に必要不可欠な電気の値上がり、乳製品の在庫が増えたことによる生乳の出荷抑制等により酪農を取り巻く環境は厳しい状況が続いています。

令和4年12月末に2つの大学の学生に向けて乳製品のフードバンクを開催し、併せて、牛乳を使ったレシピの募集を行い沢山のアイデアが集まりました!

大きな消費に繋がるよう、レシピを公開していきますので是非作ってみてください!
命ある牛の牛乳・乳製品を残さず頂くことが酪農家を助けることに繋がります。ご協力を宜しくお願いします!


酪農応援企画!第二弾!
日本赤十字北海道看護大学の学生が考案した「牛乳アイス」を紹介いたします。
学生さんが考えてくれたこのレシピ、お手軽に作れますので是非お試しください!

牛乳アイス

◎材料
 牛乳:500ml
 卵 : 1個
 砂糖:100g
 バニラエッセンス:お好みで

◎作り方
①牛乳、卵、砂糖、バニラエッセンス(お好みで)を鍋に入れて材料にとろみがつくまで混ぜながら弱火で煮込みます。
※材料が焦げないように注意。
牛乳アイス
②鍋の中身をこし器でこしてなめらかにします。
牛乳アイス
③最後に容器に入れて、冷凍庫で2~3時間程冷やして固めます。
牛乳アイス

さっぱりとした牛乳の味が非常に美味しいアイスです!
おやつやお風呂上がりのデザートなどにぴったり!
牛乳アイス

上部へスクロール