ホームきたみらい通信きたみらいの今 > 寒波の影響で厳しい冷え込みに見舞われています

きたみらい通信

2017年1月13日 [きたみらいの今]

寒波の影響で厳しい冷え込みに見舞われています

全国的に厳しい冷え込みに見舞われており、北海道内でも日本海側を中心に大雪となった地域があります。オホーツク地域も週末にかけて暴風雪の予報が出ていますので、事故やケガのないよう十分注意しましょう。

気温計

朝9時の時点で、マイナス9.8度


北見では日が昇ってきてもまだマイナス10度程度。朝晩は強い冷え込みで、外を歩いていると頭が痛くなるほどです。昨年末の記事でも掲載しましたが、河川の温度より気温が低くなると発生する「川霧」という自然現象がしばしば起こります。気温が下がってくると道路の排水溝からも川霧が発生し、温泉街のような様子になることもあります。

川霧

このような寒さの中、現在葉にんにくなどの野菜がじっと出荷の時を待っています。また、寒ければ寒いほど燃える(?)北見厳寒の焼き肉まつりが今年も開催決定。詳細についてはまた後日、当日の写真も交えて報告したいと思います。

先日は、今年入組した職員が成人式を迎えました。新たな門出を祝福し、これからもより一層活躍してくれることを期待しています。