ホームきたみらい通信きたみらいの今 > トマト「ハウス桃太郎はるか」の生育が進んでいます!

きたみらい通信

2016年3月15日 [きたみらいの今]

トマト「ハウス桃太郎はるか」の生育が進んでいます!

先週は暖かくなった日が多く、北見市内の道路は雪解けがかなり進みました。道路にはところどころ大きな水たまりができていますので、歩行者に気を付けた運転を心掛けたいものです。屋根の上の雪も解けてポタポタと水滴が落ちていますが、落雪による思わぬ事故にもつながりますので、北国にお住まいの方はこれからの季節、充分に注意しましょう。

さて、きたみらい地域では現在トマトの生育が進んでいます。トマトというと夏野菜のイメージですが、今日ご紹介するのは5月上旬ごろから出荷が始まる「ハウス桃太郎はるか」という品種です。

トマトのビニールハウス

この品種は播種が早く、1月に行います。ビニールハウスへ移植を行うのは2月末。周りに雪が残る中での生育なのでハウスでは加温栽培を行っています。現在は1段目の茎に花が咲く時期です。あと3週間もすると花が多く咲くので、ハウスの中にハチを放して受粉を促します。

出荷するのは、北海道では桜の花が咲く5月上旬ごろ。赤くみずみずしいトマトの実を結ぶのが今からとても楽しみです!

トマトの花