2018年8月27日 [食農教育活動]
【食農教育活動】「第11回農業体験&見て歩きツアー」を開催しました!
去る8月25日、JAきたみらい主催の「第11回農業体験&見て歩きツアー」を開催しました。
地域住民の皆さんに地域農業や食について関心を深めていただくことを目的として、年に1度開催しているこのイベント。今回は5組11名の親子に参加していただき、JAきたみらいの選果場見学とじゃがいもについての学習ビデオ上映を行いました。
選果場では、原料の受け入れから選果方法、ダンボールに詰めて全国に発送されるまでの流れを担当者から説明。



普段見る機会のない選果場の内部に、参加者の皆さんは驚きの表情でした。
ビデオ上映では、じゃがいもの収穫の様子とポテトチップスができるまでを紹介。最後にはじゃがいもの試食を行い、新じゃがいものホクホク食感を味わいました!

当初予定していたじゃがいもの収穫体験は、天候不良のため残念ながら中止とさせていただきましたが、これを機に、農業への関心を深めていただければ幸いです。これからもJAオホーツクきたみらいの応援をよろしくお願いします(^^)

ご参加いただいた皆さん、ありがとうございました!