【組合員活動報告】JAきたみらい女性部北見支部が道外視察研修を行いました

12月1日~4日、JAきたみらい女性部北見支部が道外視察研修を実施し、部員19名が参加しました。1日目は、熊本県のyou+youくまもと農畜産市場を視察しました。

道外視察研修の様子1

2日目は、桜の馬場城彩苑や水前寺成趣園、繊月酒造、えびのエコミュージアムセンターを視察。熊本地震で大きく損傷した熊本城は、懸命の修復作業が続いていました。視察した日は天守閣を間近で見ることはできませんでしたが、熊本城の迫力は伝わってきました。

道外視察研修の様子2

水前寺成趣園では、北見を訪れたこともあるという北海道愛の強い語り部ガイドさんに案内していただき、とても有意義な時間を過ごすことができました!

3日目は霧島神宮や桜島溶岩なぎさ公園、仙厳園に行きました。

道外視察研修の様子3

古い歴史を誇る霧島神宮では、推定樹齢800年といわれる御神木からパワーをもらい、家族の健康や来年の豊作を祈ってきました!

桜島港から約5分の桜島溶岩なぎさ公園では、桜島を見ながら全長100メートルの天然温泉の足湯で心も体もぽかぽかになりました。

道外視察研修の様子4

島津家別邸「仙厳園」では、桜島を望む雄大な庭園や薩摩切子の製造工場などを見学し、美しい景色や歴史、文化を学ぶことができました!

4日目は、知覧武家屋敷と知覧特攻平和会館へ。知覧武家屋敷群は国の「重要伝統的建造物群保存地区」に選定されており、古風で落ち着きのある古風な雰囲気に癒やされました。知覧特攻平和会館では、第二次世界大戦末期の陸軍特別攻撃隊員の貴重な資料を見て回り平和のありがたさ、命の尊さを感じました。

参加された皆さん、3泊4日の視察研修お疲れさまでした!

上部へスクロール