ホームきたみらい通信組合員活動報告 > 【組合員活動報告】女性の力が結集! オホーツクJA女性部研修大会に参加しました

きたみらい通信

2019年2月5日 [組合員活動報告]

【組合員活動報告】女性の力が結集! オホーツクJA女性部研修大会に参加しました

2月1~2日、温根湯温泉の大江本家を会場に、オホーツク管内各地にあるJAの女性部員や関係者など約300人が集結して「第37回オホーツクJA女性部研修大会・家の光大会」を開催しました。JAきたみらい女性部からは84人の部員が集まり、他のJAから参加された皆さんと交流を深めました。

1日目には、各JA女性部による活動発表などのほか、作家・エッセイストの森久美子さんをお招きしての講演が行われました。森さんは小説執筆のため、オホーツクを中心に取材して感じたこと、魅力ある地域づくりについてなど、ご自身の考えをお話しされました。

講演会の様子

夜に行われた懇親会では、参加者同士が交流を深めました。アトラクション発表にはJAきたみらい女性部も出場し、息ぴったりのダンスを披露。手拍子やお菓子などたくさんのおひねりをいただき、会場がひとつになって盛り上がりました!

アトラクション発表の様子

2日目は和やかな雰囲気もそのままに、研修「好感度アップトレーニング」を行いました。夫婦間の会話などたとえ話を交えながら、コミュニケーションのコツを楽しく学びました。

研修の様子

その後、大会中に展示が行われていた作品展の表彰式を開催。JAきたみらい女性部員の方が作成したパッチワークが、みごと手芸部門の優秀賞に選ばれました!

優秀賞のパッチワーク

今年の開催テーマ「今こそ実行! 魅せろ農の力・女性の力 つながろうオホーツクの仲間たち」の通り、農家のお母さんのエネルギー、そして、それが集まった時のより大きな力を再認識できたことと思います。この経験を生かして、JAきたみらい女性部の活動もより盛り上げていきましょう(^^)