ホームきたみらい通信組合員活動報告 > JAきたみらいフレッシュミズがトラクターの試乗を体験しました!

きたみらい通信

2018年6月5日 [組合員活動報告]

JAきたみらいフレッシュミズがトラクターの試乗を体験しました!

先週末から30度前後の暑さが続いている、きたみらい地域。植え付け、播種作業も一段落し、生産者の皆さんは作物の管理作業に精を出しています。まだ体が暑さに慣れていないこの時期、熱中症には気を付けて過ごしたいですね。

さて、去る6月1日、JAきたみらいフレッシュミズの学習会が開催され、36名の会員が自動操舵トラクターの試乗などを体験しました。トラクターの操作方法はメーカーや機種によって異なりますが、自分で運転したことのない参加者がほとんどなので、まずは実際に乗ってみて雰囲気を体感。

トラクター試乗体験1

皆さんが試乗したトラクターは、畑の傾斜を測定しながら、その情報を作業機に伝え、畑の凸凹を均平に耕すことのできる「GPSレベラー」付きの最新鋭! 畑の凸凹が少なくなれば、降雨後に水たまりができにくくなり、さらに、農薬散布作業などもしやすくなります。

トラクター試乗体験2

そして、試乗を待っている間にはJAきたみらい小麦乾燥貯蔵施設を見学。生産者でも内部を見ることはなかなかないので、皆さん興味津々でした!

小麦乾燥貯蔵施設の見学

参加された皆さん、お疲れさまでした(^^)

集合写真