【動画】ビニールハウスで玉葱育苗 ~農業YouTubeチャンネル「オホーフク農園」~

訓子府町で農業を営む、農業YouTubeチャンネル「オホーフク農園」の運営者、オホーフクさんのご協力のもと、玉葱の種まきからビニールハウスでの育苗の様子をご紹介します。オホーフクさんは100年続く農家の4代目で、家族3人で営農されています。この時期の玉葱育苗の様子を動画で紹介したいとお話ししたら、「動画を使ってください」と快く言っていただきました。

玉葱は畑で育つイメージを持っている方も多いと思いますが、実は北海道では、2~4月までの約2か月の間、ビニールハウスの中で苗を育ててから、畑に移して栽培されています。育苗マット(苗を育てるための専用容器)に玉葱の種をまいてから、ビニールハウスで育つまでの様子をご覧ください。



※埋め込み動画 YouTubeチャンネル オホーフク農園「玉葱🧅ができるまで」シリーズより

ビニールハウスの中に育苗マットがきれいに並べられていますね。オホーフクさんによると、
『マット並べがデコボコになると生育にむらが出来て良い苗が出来ません。』
『昔はマットを1枚1枚手作業で並べていました。今では機械を使う農家さんが多く、動画ではまだ半自動ですが全てを機械が行う全自動のタイプもあります。』
とのこと。それにしても苗を並べる機械にかかわらず、どの農作業機械をみても、様々な作業工程に合った機械の仕組みを考える知恵と技術にはいつも感心してしまいます。

動画配信についてオホーフクさんにお話を伺うと、
『YouTubeを始めたきっかけは、私が見ていたチャンネルの農家YouTuberに影響されてやってみたいと思うようになりました。ちょうど新しいトラクターを買ったタイミングでもあり、動画で紹介をしてみようと。将来雇用した人に作業内容を説明する際に、動画で説明した方が分かりやすいのではとも思っています。』
さらに、
『昨年は、農繁期は動画をあまり投稿出来ませんでしたが、今年は忙しくても投稿したいです。動画を見た感想、こんな事について知りたい等の要望があれば、動画下のコメント欄にコメントを頂けるとうれしいです。動画制作を続ける励みにもなります。』
と、YouTubeで動画配信を始めたきっかけや、今後の抱負についてもお話しをいただきました。

YouTubeチャンネル「オホーフク農園」では他にも農作業や農作業機械の動画を配信されていますので、興味のある方は【YouTubeチャンネル オホーフク農園】でご覧いただけます。

オホーフクさん、ご協力ありがとうございました!

上部へスクロール