新規就農

NEW FARMER

新規就農⽀援

JAきたみらいは、新規に農業につきたい皆さんを応援しています。

JAきたみらいは北海道の東部、オホーツク管内の中央に位置し、北⾒市(常呂町区域を除く)、置⼾町、訓⼦府町の1市2町を区域とし、⽟ねぎ、じゃがいもを中⼼に⻨類、てん菜、⾖類、⽔稲などの耕種作物に加え、⽣乳をはじめとする畜産物を⽣産しています。
農業に興味のある⼈、就農を考えている⼈には、就農時の悩み‧不安を解消し、安⼼して就農できるよう、「研修⽀援」や「就農開始⽀援」も充実。総合的にサポートします。まずは、体験してみませんか?

農業体験

北海道の東、オホーツク地⽅は北緯44度、⾃然豊かな⼟地で「⾷」と「観光」の宝庫です。広⼤な⼤地に夏でも爽やかな暑さ!⼭に川、湖と⾃然の景勝は何でもあり、⽔産、農産、畜産に酪農と全てを楽しむことができる全国でも珍しい⼟地です。
畑作‧酪農に興味がある、酪農ツアーに参加してみたい…
そんな⽅は体験がオススメです。
オホーツクには畑作‧酪農どちらも体験できる環境が整っています!

北海道、北⾒市‧
訓⼦府町‧置⼾町で
農業を始めてみませんか?

北海道、北⾒市
訓⼦府町、置⼾町で
農業を始めてみませんか?

北⾒市(常呂地区を除く)‧訓⼦府町‧置⼾町を管轄するJAきたみらいの農畜産物の⽣産量、販売⾼は全道でもトップクラス。⽟ねぎ、じゃがいもを中⼼に様々な品⽬を⽣産しており、本格的な農業をしたい⼈にはうってつけの環境です。

きたみらい地域は豊かな⾃然に囲まれていますが、空港や商業施設へのアクセスがよいという特徴もあります。 北⾒市には商業施設や量販店がありますし、もちろん、⾷料品や⽣活雑貨は置⼾町‧訓⼦府町内でも⼊⼿できます。⼥満別空港へは⾞で1時間圏内で、東京(⽻⽥)へは1⽇5往復運航しています。

就農までの流れ

新規就農や農業関連への就労など、希望内容に応じた相談を、⾏政(北⾒市、訓⼦府町、置⼾町)‧JAきたみらいが⾏います。

農業を肌で感じてもらうため、1週間程度の農業体験を⾏います。体験場所までの移動費はJAが負担いたします。また、宿泊先や⾷事など体験期間中は全てJAが対応いたしますので、安⼼してお越し下さい。
※⼥満別空港やJR北⾒駅等までの⽚道交通費は⾃⼰負担となります。

酪農ヘルパー(組合)で働きながら、酪農作業の基礎と、地域農業を学びます。
経営を移譲したい農家を紹介し、経営継承に向けた研修を⾏います。

農業経営開始に向け、関係機関⼀体となった指導体制のもと、
安定経営を⽬指したサポートを⾏います。

詳細はこちら

PDFデータ

YouTube動画

オホーツク地域の酪農の新規就農‧牧場従業員‧酪農ヘルパー募集について、動画でも紹介していますので、ご覧ください。

JAグループ新規就農支援

農業を始めたい皆さんへ!
全国のJAから就農情報、各JAの情報が検索できます。

新規就農者の声

なぜ就農することを希望しましたか?

今までの仕事は昼夜3交代制だったので、家族と過ごす時間が少なく、もっと⼦どもたちと⼀緒に⾷事をしたり、好きな仕事をしている姿を⾒せたいと思っていました。家族経営の農業ならそれが叶うのではないかと思い、興味を持ちました。

農業体験をしてみてどうでしたか?

今までに感じたことのないようなやりがいを感じましたし、農業と向き合っていきたいという覚悟が⽣まれました。

今後の抱負&農業を始める皆さんへのメッセージ

何も知らない状態から始まりましたが、指導農家である親⽅を始め、地域の皆さんや関係各所の⽀えがあったことで、経験を積んで少しずつ⾃信がついてきました。まだ不安なことも多いですが、この⼟地で⽴派な農業者になれるよう、努⼒していきたいと思っています。そして、地域に僕たちと同じような仲間が増えることを期待しています。

お問い合わせ先

新規就農についてのお問い合わせは下記までご連絡ください。

営農振興部 担い⼿グループ 担当:⾚坂
メール お問い合わせフォームよりお送りください。
電 話 0157-24-2145

上部へスクロール