ホームピックアップ野菜 > 収穫真っ盛り!「長いもまつり2015」は11月15日開催(終了)

ピックアップ

2015年11月9日 []

収穫真っ盛り!「長いもまつり2015」は11月15日開催(終了)

紅葉も終わり秋深まる季節となりました。北見でも先日雪が降るほど気温が下がりました。
現在JAきたみらいでは長いもの収獲が行われています。

ピックアップ「長いも」-01

長いもの播種は5月中~下旬。収穫は10月下旬から始まり、11月の初めに収穫するものは主に長いもまつりで販売されます。

※きたみらい通信「長いもまつり&収穫感謝祭 2014年レポート」はこちら

長いもの収穫では土から掘り起こす時に収穫機を使用します。傷がつきやすいのでゆっくり丁寧に機械を動かします。

ピックアップ「長いも」-02
ピックアップ「長いも」-03

その後、掘り起こされた長いもは人の手でやさしく土がほろわれ、コンテナに積まれ、選別作業の後出荷されます。

ピックアップ「長いも」-04
ピックアップ「長いも」-05

秋の味覚の長いもは体にも良くおいしい野菜で、毎年開催している長いもまつりには多くのお客さまがいらっしゃいます。今年は11月15日(日)にマルキタ市場で開催されます。

長いもまつり&収穫感謝祭チラシ

チラシをクリックしますと別ウインドウに表示されます。
※PDF形式ファイルの閲覧には【Adobe Reader】が必要です。こちらのリンクより無償で入手可能です。

 

長いもまつり以降も地元市場をはじめAコープ・市内量販店で販売を行います。1月末頃まで出荷されますので、ぜひお買い求めください。

今年の長いもは「形も良く、揃っているものが多い」と長いも農家も太鼓判を押しています。
寒さが増していく季節、長いもを食べて風邪に負けない身体を作りましょう。

ピックアップ「長いも」-06