ホーム > ピックアップ

ピックアップ

2023年9月11日 []

JAきたみらいの農産物の魅力を伝えるブランドロゴへリニューアル!

ピックアップ「ロゴリニューアル」-06

JAきたみらい(北海道北見市・訓子府町・置戸町)は、2023年8月にブランドロゴをリニューアルいたしました。新しいロゴを通じて「JAきたみらい」ブランドを道外や海外の皆様に広く知っていただくとともに、農畜産物やオリジナル加工品の魅力をお伝えしていきます。

新しいロゴのご紹介

今回のリニューアルでは、JAきたみらいの特徴を生かし、農産物ブランドは「きたみらいの恵」、加工品ブランドは「きたみらいの匠」と名付けました。

北海道の特徴的な形をモチーフにしたロゴのアウトラインによって、北海道産であることがひとめで伝わることを目指しています。

「恵」には、北海道北見の雄大で豊かな土地で育った農産物、”大地の恵み”という意味を込めています。

きたみらいの恵 きたみらいの匠

「匠」には、北海道生まれの農産物の美味しさを最大限に知っているJAきたみらいだからこその”匠の技術”から生まれた加工品、という意味を込めています。

ロゴ_きたみらいの恵 ロゴ_きたみらいの匠

新生ロゴを使った新しい商品パッケージ

生まれ変わったロゴに合わせて、各商品のパッケージも大胆にリニューアルしました。メインとなる素材を大きな写真でレイアウトすることで、「素材の良さを最大限に活かした美味しさ」「JAだからこその農産物に対する自信」を伝えています。

たとえば、多くのお客様にご支持をいただいているレトルトカレーシリーズは、生産量日本一の玉ねぎを中央に大きく配置し、陳列棚の中でもこの商品の主役が目に飛び込んでくるようなデザインになりました。

新しい商品パッケージ

新しいブランドロゴに込めた想いを動画で紹介

新しく生まれ変わったJAきたみらいのブランドロゴに込めた想いについて、デザイナーとJAきたみらい担当者のインタビュー動画を公開しています。2019年から3年にわたってじっくり育て上げてきた新ロゴへの熱い想いを軽妙に引き出すのは、『札幌人図鑑』をはじめ北海道で活躍中のインタビュアー 福津京子氏。

動画内では、ロゴとともにリニューアルされた商品パッケージのデザインについてもお伝えします。

|YouTube|
▼JAきたみらい新しいロゴが誕生! ロゴに込めた想いとエピソードをインタビュー形式でお伝えします。