赤玉ねぎ
アントシアニンとケルセチンの
Wポリフェノール

赤たまポテサラdeフィンガーオードブル

赤たまポテサラdeフィンガーオードブル

材料(2~4人分)

・じゃがいも…2個(200g)
・市販甘酢…60g~
・赤玉ねぎ…50g薄切り
・赤玉ねぎ…くり抜き数枚
・茹でブロッコリー…6房
・ホールコーン…大さじ2
・エビ…4匹~
・ホタテ…4個~
・オリーブオイル…大さじ1
・ポテトチップス…お好み枚数

合わせ調味料(a)

・サワークリーム…45g
・マヨネーズ…30g
・ガーリックパウダー…少々
・塩…2つまみ

合わせ調味料(b)

・黒胡椒…少々
・パセリ…少々

 

作り方

1. 赤玉ねぎは皮を剥いて端をカットし、1枚だけくり抜き用に残し、必要分をスライサーでスライスする。甘酢の中にくり抜いた玉ねぎとスライスした玉ねぎを30分以上漬ける。
2. 茹でブロッコリーは、細かくみじん切りにして水分はペーパーで拭き取る。
3. じゃがいもはレンジ600wで6分前後加熱し、温かいうちにマッシュして、混ぜ合わせた(a)、コーンを入れて和える。(★)
4. ★が冷めたら、刻んだブロッコリー、水分を拭き取った赤玉ねぎスライスを混ぜ、お皿にツリーの型に成形する。
5. エビ、ホタテは、オリーブオイルでソテーして、(b)をふる。
6. 写真のように盛り付ける。ポテトチップスにポテトサラダやシーフードをのせて、フィンガーフードで頂く。
※サワークリームやガーリックが入るとポテトサラダがおしゃれな味になりますが、ない場合は、マヨネーズオンリーでも。

 

考案者のコメント

玉ねぎの旨味を生かしたいので甘酢でしんなりさせています。 爽やかな赤玉ポテトサラダにソテーしたシーフードをコラボにチップスで楽しく頂くクリスマスメニューです。
赤たまねぎをスライサーで薄くカットして甘酢をなじませ発色よく柔らかい食感にして、子供さんにも頂けるようにしました。
小さなクッキー型があれば、くり抜けるので楽しんで下さい。(オリエンタルママさん考案)