【食農教育活動】「第10回農業体験&見て歩きツアー」を開催しました!

8月上旬から気温の低い日が多かったきたみらい地域。お盆明けからは晴れの日が増え、過ごしやすい天気が続いています。畑では玉ねぎじゃがいもの収穫機が動き回り、本格的な収穫シーズンに突入しました。

そんななかJAきたみらいでは市民の皆さんに農業を身近に感じてもらおうと、8月26日に「第10回農業体験&見て歩きツアー」を開催しました!

当日は9組21名の親子が参加し、訓子府町の圃場で玉ねぎとじゃがいもの収穫体験を行いました。JAきたみらい青年部の役員が収穫をお手伝いし、お持ち帰り用に玉ねぎとじゃがいもを袋いっぱいに詰めてもらいました。

収穫体験

そのあとはJAきたみらいの玉ねぎ選果場へ向かい、収穫後の玉ねぎが段ボールに入って出荷されるまでを見学。

選果場見学

そして、最後には収穫したばかりのきたみらい産じゃがいもを試食しました。収穫体験の間にJAきたみらい女性部とフレッシュミズの役員で準備した蒸かしいも、フライドポテト、ポテトチップスを皆で味わいました。

試食の様子

お子さんたちからも「おいしい!」と、うれしい感想が♪

集合写真

参加してくださった皆さん、ありがとうございました! これからも、JAきたみらいや農業の応援をよろしくお願いします(^^)

上部へスクロール