【組合員活動報告】青年部・女性部・フレッシュミズが夏の視察研修を行いました!

比較的農作業が落ち着いている6月から7月にかけ、JAきたみらいの青年部・女性部・フレッシュミズが視察研修を行いました。各組織とも、いくつか用意された設定日から希望の日程に参加する選択制で実施しました。

青年部は札幌方面での研修を行い、3つの日程に分かれて合計70名の部員が参加しました。1日目は農薬メーカー ホクサン株式会社で普段使用している農薬の製造などについて学習。2日目は日本気象協会で農業に関連した気象データなどについて説明を受け、今後の営農に役立つ情報を教えていただきました。

青年部視察研修の様子

女性部の研修は、2つの日程に分かれて小樽市へ。合計で110名が参加しました。北海道ワイン株式会社のおたるワインギャラリーでは、北海道産ワインの歴史やワイン製造のこだわりについて教えていただき、翌日は小樽での思い出づくりに押し花オルゴールの制作体験を行いました。

女性部視察研修の様子

フレッシュミズは日帰りと一泊、2つの行程で行い、合計で56名が参加しました。一泊研修では、池田町のワイン城(池田町ブドウ・ブドウ酒研究所)、札幌市の雪印メグミルク株式会社「酪農と乳の歴史館」を見学。日帰り研修では常呂町で陶芸体験を行うなど、お子さん連れが楽しめる内容で実施しました。

フレッシュミズ視察研修の様子

いずれの組織も支部合同で開催された視察研修。他支部との交流を楽しんだり、日々の農作業から離れてリフレッシュしたりと、今後本格化する収穫作業に向けた原動力になったのではないでしょうか(^^)

参加された皆さん、そして受け入れ先の関係者の皆さま、ありがとうございました!

上部へスクロール