【組合員活動報告】JAきたみらい女性部が九州3県に視察研修へ行ってきました!

11月22日~25日の4日間、JAきたみらい女性部が総勢49名で九州の長崎県、佐賀県、福岡県へ視察研修に行ってきました!

同研修は農業パートナー・後継者研修の一環として行われており、女性部では今回で4回目。農業の国際化、さらには農畜産物の産地間競争が強いられている中で見聞を広めることを目的としています。

1日目は、カステラ工場を視察。出来たてのまだ温かいカステラもおいしくいただきました♪

カステラ工場視察

2日目は、長崎県の大浦天主堂・グラバー園、平和記念公園など名所を見学。歴史を感じる一日となりました。

平和記念公園にて

3日目は、有田焼の体験とJAさが白石地区中央支所を訪問し、佐賀県の農業について学びました。圃場見学では北海道との違いを知ることができました。

有田焼体験 圃場見学

最終日は、福岡県糸島市で日本一の売り上げを誇る直売所 伊都菜彩と、富士通と共同開発した先端技術を用いて胡蝶蘭栽培を行う日高農園を視察。北海道では見ることができない物をたくさん見学することができました。

直売所 伊都菜彩 日高農園視察

視察にご協力いただいた皆さま、ありがとうございました。参加された部員の皆さんはお疲れさまでした(^^)

上部へスクロール