ホーム > きたみらい通信

きたみらい通信

2017年7月26日 [きたみらいの今]

JAきたみらい特産「白花豆(しろはなまめ)」の畑の様子を動画でご紹介

JAきたみらい特産の「白花豆(しろはなまめ)」の畑の様子です。

今はその名の通り白い花が満開です。あたりにはミツバチが飛び回り、花の蜜を集めています。花は蜜を与える代わりに受粉を手伝ってもらい、これから大きな実をつけます。

豆が出来上がるのは10月頃になります。収穫までしばしお待ちください。

2017年7月21日 [イベント情報]

第64回北見ぼんちまつり「こども広場」が終了しました!

去る7月15、16日、第64回北見ぼんちまつり「こども広場」が北見市芸術文化ホール前にて開催され、JAきたみらいも飲食ブースに出店しました。

1日目は天候に恵まれ、厳しい暑さの中でしたが、小さなお子さんがいる家族連れをはじめ多くのお客様にご来場いただきました。会場では飲食ブースの他、トランポリンやふわふわ遊具など子どもたちが楽しめるコーナーが目白押しでした!

気温はなんと35度にまで上昇しましたが、芳醇 玉葱醤油で味付けしたアツアツのザンギが好評でした。

イベント販売の様子

しかし、2日目・・

突然の雨で13時過ぎに中止となってしまいました。全道的に降雨があり、局地的に大雨となった所があったようです。皆さん、無事に帰宅できたでしょうか。高温が続く中での大雨に、作物の生育状況への影響が心配になりました。

2日目は残念でしたが、今年も北見ぼんちまつり「こども広場」にご来場いただいた皆さん、ありがとうございました。短い夏の思い出となりましたら幸いです。まだ暑い日が続くと思われますが、これから始まる夏休みも体調に気を付けてたくさんの思い出を作ってくださいね!

2017年7月13日 [イベント情報]

7/14~7/16「北見ぼんちまつり」開催! JAきたみらいはこども広場に出店します

最近気温が上昇し、暑さの厳しい北見です。全国各地で最高気温が記録される中、皆さまいかがお過ごしでしょうか。さて、来る7月14日(金)~16日(日)に、北見市内で夏のイベント「第64回北見ぼんちまつり」が開催されます。

北見ぼんちまつりポスター

その一環として北見芸術文化ホール前多目的広場にて「こども広場」が開催され、私たちJAきたみらいも出店いたします。時間は10:00~17:00です。

こども広場チラシ1
こども広場チラシ2

JAきたみらいでは、以下の商品を販売いたします。

  • 玉葱醤油ザンギ
  • 白花豆コロッケ
  • ホットドック
  • フランクフルト

おまつりでおいしいものを食べて、短い夏を楽しみましょう!

お子さんにも楽しんでいただける内容になっていますので、ぜひご家族でお越しください。皆さんのご来場心よりお待ちしております!

2017年7月12日 [お知らせ]

JAきたみらい ホクレン給油所統一キャンペーン「サマー感謝フェア」「ホクレンSSサマーフェア2017」のお知らせ

JAきたみらい ホクレン8給油所では、統一キャンペーン「サマー感謝フェア」と「ホクレンSSサマーフェア2017」を開催いたします!

サマー感謝フェアチラシ

サマー感謝フェア

  • 開催期間 / 平成29年7月14日(金)・15日(土) 8:00~19:00
  • 内容 / 店頭ガソリン・軽油を2,000円給油ごとに、たまご1パック(10個入り)をプレゼント!(最大2パックまで)

ホクレンSSサマーフェア2017

  • 開催期間 / 平成29年7月15日(土)~9月15日(金)
  • 内容 /
    ★もらえる!プレゼント~店頭給油(ガソリン・軽油)50リットル分のレシートで「ホクレンうまいもの百科」がもらえる!
    ★貯まる!プレゼント~期間中ホクレンSSポイントが2倍貯まる!
    ★会員登録がお済でご利用の方に、抽選で総額100万ポイントが当たるチャンス!


相内セルフ給油所限定オープンキャンペーン 毎週金・土 実施中!

相内セルフ給油所では7月の毎週金・土で、ガソリン・軽油の店頭表示価格からの値引きを実施します。価格は当日店頭で発表となりますので、お見逃しなく!

皆さまのご来店をお待ちしております!

2017年7月11日 [組合員活動報告]

「第38回くんねっぷふるさとまつり」で活気あふれた女性部訓子府支部!

7月9日、きたみらい地域にある訓子府町で「第38回くんねっぷふるさとまつり」が開催されました。

先日の記事でもご紹介した通り、JAきたみらいでは特産のメロンスノーマーチなどを販売し、大変好評をいただきました! そんな中、ひときわ活気があったのがJAきたみらい女性部訓子府支部の焼きそば販売コーナーです(^^)

この焼きそばは、麺8kg、キャベツ40玉、玉ねぎ40個、ピーマン100個、ウィンナー6kgを使用し、特注の大きな鉄板で20回に分けて焼き上げます。これだけ多くの材料も農家のお母ちゃんたちの手に掛かれば、4時間足らずで600食の焼きそばに変身!

焼きそば下ごしらえの様子
焼きそば調理の様子

おかげさまで焼きそばは、お祭りの閉会を待たずして完売! 買えなかった方には申し訳ありませんでしたが、女性部ではお互いの労をねぎらい、大きな拍手で締めくくりました。最高気温30度の暑さのなかご来場いただきました皆さん、ありがとうございました!

2017年7月7日 [組合員活動報告]

馬鈴薯と玉ねぎの特別栽培(減農薬)に関する産直協議会を行いました

先日、特別栽培(減農薬)で馬鈴薯(じゃがいも)玉ねぎを生産している耕作組合とコープ東北サンネット事業連合の方たちが合同で、産直協議会と圃場巡回を行いました!

産直協議会の様子

JAきたみらい訓子府事務所で行われた協議会では、2016年度の振り返りや今後の取り組みの検討を行い、午後の圃場巡回ではいくつかの班に分かれて、馬鈴薯と玉ねぎの圃場を視察して回りました。

圃場巡回の様子1

6月最後にして30℃近くの気温を記録した暑さの中、生産者一同が着た紫のTシャツ「馬鈴薯人」からは、消費者の方に安全に育てた馬鈴薯を食べていただきたいという熱い気持ちが伝わってきます。減農薬栽培などで育てた作物が皆さまの手に届くまで楽しみに待っていてください!

圃場巡回の様子2

特別栽培(減農薬)に興味を持っていただいた方は当サイトに取り組みについてご紹介しているページがありますのでチェックしていただけるとうれしいです。
特別栽培

また、減農薬で馬鈴薯を栽培している生産者の方が投稿している「訓子府馬鈴薯耕作組合減農薬部会」のFacebookページもぜひ訪れてみてください。生育状況などが日々更新されるので面白いですよ!
訓子府町馬鈴薯耕作組合減農薬研究部会

集合写真

ご参加の皆さん、大変お疲れさまでした!

2017年7月6日 [イベント情報]

北の大地の水族館 -山の水族館- リニューアル5周年記念イベント「いただきますフェスタ」が道の駅おんねゆ温泉にて開催!

北の大地の水族館 -山の水族館- リニューアル5周年を記念して、7月7日(金)~9日(日)に道の駅おんねゆ温泉にて「いただきますフェスタ」が開催されます。

いただきますフェスタポスター

このいただきますフェスタの一環として7月8日(土)、9(日)には「いただきますマルシェ」が催され、そこにJAきたみらいも出店します!

いただきますマルシェポスター

このイベントには北見市内をはじめオホーツク管内から多くの出店者が集まり、地域の特産を活かした食べ物を販売いたします。私たちJAきたみらいはオリジナル加工商品に加え、玉葱醤油ザンギや白花豆コロッケバーガーなど多くの商品を販売しますよ(^^)/

週末はぜひ「いただきますフェスタ」および「いただきますマルシェ」にお越しください! 皆さまのご来場を心よりお待ちしております♪

2017年7月5日 [婚活イベント]

【終了】農コン「訓子府支部 農業青年との交流会」7月15日開催!!

このイベントは終了しました。

JAきたみらい青年部訓子府支部主催の婚活イベント「農業青年との交流会」を、今年2017年は7月15日に開催します。
独身女性のご参加をお待ちしております!!

「農業青年との交流会」

  • 【日時】平成29年7月15日(土)PM7:00~
  • 【会場】一次会:ホテル ロイヤル(北見市大通東5丁目1)
        二次会:ジズーとティティ(北見市北4条西4丁目)
  • 【募集対象】独身女性 ※参加男性は20代、30代の農業青年です。
  • 【募集人数】先着20名
  • 【募集締切】7月10日(月)まで ※人数が揃い次第締め切ります。
  • 【参加費】1,000円(二次会含) ※3名様一緒に参加の場合、お一人様500円。
  • 【問い合せ先】
     JAきたみらい企画振興グループ
     Tel.0157-32-8786
     携帯.080-1976-7057(担当:菊池光祐)
  • 【主催】JAきたみらい青年部訓子府支部
  • 【後援】訓子府町農業担い手対策推進協議会・JAきたみらい
  • 【留意事項】
    1. 参加申込は、電話受付のみとなります。複数で参加される方は、全ての参加者の氏名と連絡先を報告してください。
    2. 申し込み内容に虚偽があった場合は、参加をお断りする場合があります。
    3. 頂いた個人情報は、イベントの運営以外の目的では使用いたしません。
    4. 宗教勧誘、物品販売など事務局が不適切であると判断した場合は、イベント途中でもご退席して頂きます。その場合は、参加費の返金はいたしません。
2017年7月5日 [イベント情報]

訓子府町「第38回くんねっぷふるさとまつり」が7月8、9日開催!

来る7月9日(日)、「第38回くんねっぷふるさとまつり」が訓子府町末広多目的広場(常呂川河川敷)にて開催されます(雨天決行)。

JAアトラクションの様子

JAきたみらい青年部によるアトラクション「牛乳ロール」の昨年の様子


JAきたみらいが出店する売店コーナーでは女性部が作る焼きそばや馬鈴薯耕作組合によるスノーマーチの販売、メロン振興会によるくんねっぷメロンの販売(郵送可能)、加工スイートコーン耕作組合によるコーンスープの配布などおいしいものが盛りだくさん! 毎年大好評をいただいているため、売り切れ御免です!

女性部出店の様子

また、商工会会員による「くんねっぷ名物」の売店も目白押しです。焼肉コーナーでは篠原牛の販売とコンロの無料貸出を行いますので手ぶらでお越しください。

そのほか、城之内早苗、フォーリンラブ、ふじきイェイ!イェイをゲストに迎えて繰り広げる歌と笑いのステージや、宇宙戦隊キュウレンジャーのキャラクターショーをお楽しみいただけます。7月8日(土)の前夜祭では青年部も出場する行灯パレードや花火大会が開催されますので、週末の2日間はぜひ訓子府町にお越しください。お待ちしております(^0^)/

ふるさとまつりポスター
2017年7月4日 [組合員活動報告]

赤玉ねぎ部会で栽培講習会と生育調査を行いました

農作物の生育も中盤に差し掛かり、JAきたみらいでは玉ねぎじゃがいもなど多くの品目で生育調査が行われています。

そのような中、赤玉ねぎ部会でも栽培講習会と生育調査を行いました。通常の玉ねぎよりもさらに病害に弱い赤玉ねぎは、生育調査や病害発生の情報収集が欠かせません。昨年は台風などで非常に苦労したので、生産者一同いつも以上に熱心に講習を受けていました。

栽培講習会の様子

講習会の後は数名のチームに分かれ、お互いの畑を確認して回りました。この生育調査には全国からいらした市場関係者も参加して一緒に畑へ。産地の情報を伝えることで消費者の皆さんと生産者をつなぐパイプ役として、市場の方々も熱心に畑の状況を確認していました。

生育調査の様子

本来北海道は梅雨がないのですが、「蝦夷梅雨(えぞつゆ)」という言葉もある通り、今年は頻繁に雨が降っています。生育はまずまず順調ですが、このような天候が続くと病害にかかりやすいので畑のこまめなチェックやベストタイミングの防除など生産者の腕の見せどころです。

既に根本が赤くなっていますね。これから玉が大きくなっていく重要な時期に入っていきます。

赤玉ねぎの生育状況

予定では9月頃より全国へ出荷予定ですので、お近くのスーパーなどで見掛けたときはぜひ食べてみてください!

赤玉ねぎのページ