ホーム > きたみらい通信

きたみらい通信

2018年1月18日 [お知らせ]

新車ご購入でもれなくプレゼント! 2018年春の新車フェアのお知らせ

JAグループでは2018年3月31日(土)までの期間中、新車ご成約のお客様にもれなく成約記念品をプレゼントいたします!

春の新車フェアチラシ(2018年3月31日まで有効)

■対象車種

トヨタ・スズキ・スバル・三菱 新車全車種

乗用車 成約記念品

下記のうちいずれか1つをプレゼント!

  1. ホクレンSSポイントカード 30,000ポイント
  2. 農協観光旅行券(30,000円分)
  3. ホクレンカタログギフト(10,000円相当)+JCB商品券(15,000円分)
  4. びらとりミート びらとり和牛セット
  5. 三菱電機 空気清浄機
  6. シロカ 電気圧力鍋+コーヒーメーカー

軽トラック 成約記念品

スタッドレスタイヤ+ホイール(4本セット)をプレゼント!

 

さらに新車ご購入の方にもれなく、ホクレンエンジンオイルをプレゼントいたします。この機会にぜひご検討ください!
お問合わせ先:JAきたみらい燃料自動車グループ(TEL:0157-47-2099)

2018年1月12日 [商品情報]

JAきたみらい産スノーマーチの販売が始まりました!

去る1月5日(金)、マルキタ市場にてJAきたみらい産じゃがいも「スノーマーチ」の初競りが行われ、待ちに待った出荷が始まりました!

スノーマーチ

スノーマーチは、北海道有数のじゃがいも産地であるJAきたみらい地域で作付けされ、真っ白な果肉にしっとりなめらかな食感といった特長があります。また、卵形で芽が浅く皮むきがらくちんで、煮崩れしにくいのでさまざまな料理にお使いいただけます。

販売開始に際し、今年も北見市内のスーパーにてスノーマーチの試食販売を行います!

  • コープさっぽろ 清見店
  • スーパーアークス 桜町店(旧フクハラ 桜町ピアザ店)
  • ビッグハウス メッセ店

1月14日(日)、上記3店舗にて10時~閉店まで行います! この機に、ぜひ冬が旬のスノーマーチをお試しくださいね。

きたみらい産スノーマーチは他にも北見市内のスーパー、道内では札幌市、道外も出荷しております。「お店で見掛けないよ?」というときは、オンラインショップ「オホブラ百貨店 おひさまマーケット」でも取り扱っておりますので、ぜひご注文ください!

JAきたみらい◇北見産じゃがいも 『スノーマーチ』 5kg
JAきたみらい◇北見産じゃがいも 『スノーマーチ』 10kg

2017年12月28日 [お知らせ]

【お知らせ】2017年 年末のご挨拶と年末年始休業日のご連絡

早いもので、2017年も残すところあと3日となりました。今年も当ブログやFacebookページにたくさんの「いいね!」や温かいコメントをいただき、誠にありがとうございました。今年も皆さまの応援のおかげで、多くの方たちにJAきたみらいを知っていただくことができました。心より感謝申し上げます。

来る新年も皆さまの身近に感じてもらえるようなJAを目指し、きたみらいの農業や地域の魅力を発信していきたいと思います! 2018年もどうぞよろしくお願いいたします。

鏡餅

こちらは12月25日にJAきたみらいときたみらいもち米振興会が北見市、置戸町、訓子府町に贈呈した、きたみらい産「きたゆきもち」を使用した鏡餅です。皆さまどうぞ健康で良いお年をお迎えください(^^)


*** 年末年始の休業日のご連絡 ***

  • 事務所・資材店舗:12月29日午後から1月8日まで休業
  • 給油所:12月31日午後から1月3日まで休業
  • ※温根湯、留辺蘂、上常呂SSは12月31日午前も休業いたします
  • 金融・共済窓口:12月30日から1月3日まで休業
  • ATM:12月31日から1月3日まで休業
  • ※1月6日から8日まではサービス休止となりますのでご注意ください

    詳しくは以下のリンクをご覧ください
    ATM・JAネットバンク等のサービスを一時休止させていただきます。 – JAバンク

2017年12月26日 [組合員活動報告]

【組合員活動報告】フレッシュミズ、1年間の学習会報告

2017年も残りわずかとなりました。クリスマスが終わり、これから大みそかまでは仕事や大掃除、年越し準備などをこなす慌ただしい日々が続きますね。加えて忘年会などもあり寝不足気味・・という方もいるかもしれません。皆さん、くれぐれも体調にはお気を付けください!

さて今年を振り返ると、JAきたみらいフレッシュミズでは先月ご紹介した会員交流研修会のほかにも、農業に関する学習会を積極的に開催してきました。この1年を振り返り、実施した学習会の一部をご紹介します。

今年度はフレッシュミズ会員有志の学習組織である「畑楽(はたらく)クラブ」と「畜産クラブ」も開講され、講習会の中では実際に牛舎や圃場の見学も行いました。

牛舎の見学
圃場の見学

11月には、以前から多くの会員から要望のあった営農計画書の仕組みについての学習会を行い、45名の会員が参加しました。営農計画書とはその名の通り、どのくらい収入が得られるか、また、どのくらいの支出があるのかを予測し、翌年1年間の計画を立てるもので、生産者1戸1戸がそれぞれ必ず作成します。

学習会の様子

当日は営農計画書の仕組みを基礎から学習。農家収入などを導き出す簡単な計算問題を行って、学んだ内容をおさらいしたほか、モデルケースの明細を見ながら、経営分析にも挑戦しました。

また、今年初めて女性部・フレッシュミズを対象とした農作業安全講習会を行うなど、新しいことにも挑戦した2017年。女性も経営のパートナーとして活躍できるよう、フレッシュミズでは今後も学習を継続していく予定です。

2017年12月22日 [お知らせ]

JAきたみらい ホクレン給油所「歳末感謝フェア」12月29日、30日開催

JAきたみらい ホクレン給油所では2017年12月29日(金)、30日(土)の2日間、1年間のご愛顧に感謝いたしまして歳末感謝フェアを開催いたします!

歳末感謝フェアチラシ_有効期間2017年12月29日30日

店頭でガソリン・軽油を満タン給油(20リットル以上)されたお客様に切り餅1パック(350g)をプレゼントいたします。スタッフ一同、皆さまのご来店を心よりお待ちしております!

※品切れの場合は別商品の進呈となりますのでご容赦願います
※期間中は混雑状況によりピット作業をお断りする場合がございます

2017年12月19日 [組合員活動報告]

【組合員活動報告】青年部・女性部・フレッシュミズで合同視察研修を行いました

現在きたみらい地域は、降雪と低温で道路や歩道はツルツル路面です。地元にお住まいの皆さん、外を歩くときや車の運転は急がず焦らず、十分にお気を付けください!(>_<)

さて、JAきたみらいでは12月12~14日の3日間、組合員三組織(青年部・女性部・フレッシュミズ)の本部役員7名が、冬本番の北海道を抜け出して東京都内で合同視察研修を行いました。組織リーダーとして見聞を広めることが目的で、先日お伝えした合同意見交換会に続く合同事業です。

1日目はJA東京アグリパークを視察。都内産の新鮮な野菜や加工食品が、新宿のど真ん中で手に入るという一風変わった直売所です。

JA東京アグリパーク_1

当日は「みらいのやさいフェア」を開催中で、JAきたみらいとも「みらい」つながりで交流のある、JA東京みらいの野菜が中心に陳列されていました。

JA東京アグリパーク_2

2日目は、日本の政治の中心、永田町へ。衆議院本会議場などを見学したのち、環境大臣政務官の武部新衆議院議員を訪問。その後、農林水産省にて意見交換を行うなど、農政の現場を学ぶ一日となりました。

農林水産省にて

3日目は、一般社団法人家の光協会を訪問。食と農などをテーマとした家庭雑誌「家の光」や、食農教育をすすめる子ども雑誌「ちゃぐりん」などを発行しています。当日は実際に編集部を見学させていただき、誌面づくりの苦労やこだわりを直接感じることができました!

家の光協会

今回の視察研修は行程の中に観光も織り交ぜ、役員同士の交流が深まる機会にもなりました。

集合写真

最後になりましたが、快く研修を受け入れていただいた関係各所の皆さま、ご協力いただきありがとうございました!

2017年12月18日 [お知らせ]

【終了】締め切り迫る! スズキ・スバル新車早期予約キャンペーンのお知らせ

このキャンペーンは終了しました。

JAグループではスズキ・スバル対象車の新車ご購入で、平成30年1月15日(月)までにお申し込みいただいた方を対象に成約記念品をプレゼントいたします!

新車早期予約キャンペーン画像_20180115まで有効

対象車種

軽トラック

  • スズキ・キャリィ
  • スバル・サンバー

軽バン

  • スズキ・エブリィ
  • スバル・サンバー

ご購入でスタッドレスタイヤホイールセットをはじめとする付属品セットをプレゼント!
※付属品セットの内容は車種によって異なります。

乗用車

  • スズキ・乗用車全車種

ご購入で付属品プランA~Eの中からお好みの1点をプレゼント!


★付属品セット、付属品プランの内容については広告画像をクリックし、拡大してご覧ください。


こんな方に特におすすめ!

来年、2018年1~3月に・・

  1. 車検の予定があり迷っている方
  2. 車の入れ替えを考えている方
  3. ご卒業される方

そのほかにも、ご購入でもれなくホクレンエンジンオイルをプレゼントいたします。この機会にぜひご検討ください!

きたみらい給油所 伝書鳩Webサイト掲載のお知らせ

日刊情報誌「経済の伝書鳩」のWebサイト内「オホーツク特選街」にて、きたみらい給油所が掲載中です。給油所からのお得なイベント情報などを掲載いたしますので、ぜひご覧ください。

JAきたみらい 燃料自動車グループ/ホクレンSS – オホーツク特選街
(スマートフォンからでもOKです!)

2017年12月15日 [きたみらいの今]

雪の中で眠っている野菜は何でしょう?

12月中旬を迎え、北見もとうとう雪深くなってきました! さて早速ですが、皆さんに質問です。これは何を育てている畑の写真か分かりますか?

ビニールハウスの骨組みと畑

実は、ここでは越冬ねぎを育てているのです。今はハウスにビニールが掛かっておらず雪が降り積もっていますが、下に越冬ねぎが眠っています。

雪に埋もれている越冬ネギ

このねぎは5月ごろに種をまいたもの。春・夏・秋を経て冬を迎えると葉は一度しおれてしまいますが、来年の初春にビニールハウスを早めに被覆することで雪を解かし、その雪解け水を吸収してすくすくと成長します。

こうして春夏秋冬じっくり時間を掛けて育つことで、糖分や硫化アリル(血液サラサラ効果!)を多く含み食味がアップします。柔らかいので取り扱いには注意が必要です。

出荷時期は3月下旬~4月下旬頃となる予定です。もう少し先になりますが、おいしい越冬ねぎの成長を楽しみにしていてください。

越冬ねぎ

☆おまけ☆
この越冬ねぎは「松本一本」という品種を使用しています。実はこれ、特別なねぎではなく一般的なもの。この品種は越冬させてもすくすく育ちます!

2017年12月12日 [地域紹介]

JAきたみらいのオリジナル加工商品が買えるお店「北海道四季彩館」をご紹介します

12月も中旬に差し掛かり、寒さが一段と堪えます(ぶるぶる)。インフルエンザが流行する季節でもありますので、皆さんお体を壊さぬようお気を付けください。

さて、今回はJAきたみらいによくお寄せいただく「きたみらいのオリジナル加工商品はどこで買える?」という質問にお応えして、最近北見市内で取り扱いをはじめていただきましたお店をご紹介いたします。

北海道KIOSKの北海道四季彩館です。

北海道四季彩館入り口中
北海道四季彩館入り口外

こちらのお店はJR北見駅構内にあり、食品をはじめ地元の産品を数多く取り揃えています。駅の待合室側には、道東ならではの商品がよりどりみどり!

駅の待合室側

もっと近づいてみると

JAきたみらいの加工商品

ありました! 左から、芳醇 玉葱醤油北見玉葱 焼肉のたれ黒酢が入った玉ねぎドレッシング。素敵なPOP(手作り!)で見栄えはバッチリです♪

お忙しい中、取材を受けてくださった北海道四季彩館の皆さん、ありがとうございました! JR北見駅をご利用する際には、ぜひお立ち寄りくださいね。