ホーム > きたみらい通信

きたみらい通信

2018年7月17日 [イベント情報]

「第65回北見ぼんちまつり」舞踊パレードにJAきたみらいが参加しました!

7月13~15日の3日間、北見市では「第65回北見ぼんちまつり」が開催されました。JAきたみらいも13日に行われた舞踊パレードに参加し、浴衣や法被を着た組合員とその家族、職員ら約140名が街を練り歩いて祭りを盛り上げました!

舞踊パレードの様子1

青年部が引っ張るトラクターの山車を先頭に、威勢の良い掛け声を響かせながら、沿道に集まった方々にJAをアピールしました。

舞踊パレードの様子2

パレード終了後にはJAきたみらいセンター事務所にて慰労会が行われ、組合員同士の交流を図りました。参加された皆さん、ありがとうございました(^^)♪

2018年7月13日 [きたみらいの今]

貴重な玉ねぎ「真白」の成長過程をご紹介します!

本来梅雨がないはずの北海道でも、今年は連日降雨・低温が続いています。ですが、そんな天候にも負けず、7月10日の記事で先行販売をご紹介した貴重な玉ねぎ「真白(ましろ)」が成長中です!

6月1日時点では、まだまだ若々しい苗でしたが・・

真白6/1

7月4日、約1カ月でこんなに大きくなりました!

真白7/4

真白は通常の玉ねぎに比べて栽培が難しく、皆さまにお届けするのが大変な品種です。ですが生産者代表の藤原さんは「今年は天候に恵まれないながらも、順調に生育しています。早く皆さまに味わってもらいたいです」と笑顔で答えてくれました。

真白生産者代表の藤原さんと真白

生産者代表藤原さん

真白の収穫作業は近日中に開始され、7月20日以降に順次出荷開始予定です。全国へ出荷していきますので、見掛けた際にはぜひお買い求めください! なお、店舗によって取り扱いがない場合や、売り切れの際はご容赦願います。

オホブラ百貨店「おひさまマーケット」でも先行販売の受け付けをしていますので、こちらもどうぞご利用ください。
JAきたみらい◇北見産たまねぎ「真白」 3kg – オホブラ百貨店「おひさまマーケット」

2018年7月11日 [お知らせ]

JAきたみらい ホクレン給油所統一キャンペーン「サマー感謝フェア」「ホクレンSSサマーフェア」のお知らせ

JAきたみらい ホクレン給油所では、全8給油所統一キャンペーン「2018サマー感謝フェア」を開催いたします!

2018サマー感謝フェアチラシ

JAきたみらい給油所 2018サマー感謝フェア

  • 開催期間 / 平成30年7月20日(金)・21日(土) 8:00~19:00
    • 店頭ガソリン・軽油を20リットル給油ごとに、BOXティッシュ1パック(5個入り)をプレゼント!
      (最大2パックまで)
    • 小学生以下のお子さま連れでお越しのお客様は、お子さまおひとりにつき「うまい棒」5個プレゼント!

ホクレンSSサマーフェア2018

  • [第1弾] 7月1日(日)~8月31日(金)
    • 店頭給油(ガソリン・軽油)30リットル以上のレシートで、北海道の【食べる・観る・体験する】が満載の「ホクレンSSオリジナルドライブガイド」をプレゼント!
    • さらに、ホクレンポイント会員さま限定で「JA推薦うまいもの」が抽選で当たる!
  • [第2弾] 9月1日(土)~9月30日(日)
    • ホクレンポイント会員さま限定で「ホクレンポイント 最大5,000ポイント」が抽選で当たる!

※お詫び※
7月20、21日のサマー感謝フェア期間中は「ホクレンSSサマーフェア2018」は対象外となります。

中ノ島セルフ給油所限定 スプレー洗車機用プリカ半額キャンペーン

  • 開催期間 / 平成30年7月13日(金)~22日(日)
    • 中ノ島セルフ給油所では、大好評のスプレー洗車機がリニューアル! 中ノ島限定で期間中、スプレー洗車機用のプリカが半額となります。この機会をお見逃しなく!

 

皆さまのご来店を、スタッフ一同お待ちしております!

2018年7月10日 [商品情報]

JAきたみらい産の貴重な玉ねぎ「真白」先行販売のお知らせです!

真白

生産量日本一の北見でも限られた生産者のもと丁寧に育てられ、販売期間も短い貴重な玉ねぎ「真白」 の先行販売が、Webマーケット オホブラ百貨店「おひさまマーケット」にて、7月2日より開始されています!

JAきたみらい◇北見産たまねぎ「真白」 3kg – オホブラ百貨店「おひさまマーケット」

真白パッケージ

「真白」は、通常の玉ねぎより辛味が少なくて甘い上に、実がしまっています。水にさらさなくても生で召し上がっていただけますし、煮ても焼いてもおいしいですよ。

今回は先行販売ということで特別価格でご提供しております! 先行販売でお買い求めいただいた方へは、8月上旬から発送開始いたします。なお、先行販売終了後は、通常価格での販売となります。数に限りがございますので、お早めにご注文ください。

そして、この真白の生育状況も追ってお知らせいたします。そちらの記事もどうぞお楽しみに!

2018年7月6日 [きたみらいの今]

北見地区で種子馬鈴薯(種いも)の防疫検査を行いました

去る7月4日、JAきたみらい北見地区で種子馬鈴薯(種いも)の第2期防疫検査がありました。防疫検査とは、品種が正しく、ウイルス病や細菌病にかかっていない健全無病な種いもをじゃがいも生産者が使用するための大事な検査です。

連日の雨により歩きづらい中でしたが、防疫官、生産者、農協職員は病株がないか圃場を見て回りました。

防疫検査の様子1
防疫検査の様子2

今年合格した種いもは来年じゃがいもを生産する農家さんのもとへ行きます。皆さんがこれから食べるじゃがいもは去年検査に合格し、今年生産されたものです。

道内は大雨により農業への被害も出ていますが、道民一丸となって乗り越えていきましょう!

2018年7月5日 [お知らせ]

【終了】7/6、7開催! JAきたみらい ホクレン相内給油所 セルフ改装1周年記念キャンペーン

このキャンペーンは終了しました。

JAきたみらい相内給油所は、セルフ改装オープンから皆さまにご愛顧いただき1周年を迎えました! 感謝の気持ちを込めて、相内セルフ改装1周年キャンペーンを開催いたします!

2018相内給油所1周年キャンペーンポスター

【開催期間】
2018年7月6日(金)、7日(土)の2日間

【営業時間】
8:00 ~ 19:00

【内容】

  • 店頭ガソリン、軽油が店頭表示価格より3円/リットル引き!
    ※スタッフ給油の場合は、セルフ店頭表示価格の3円高からの値引きとなります
  • 店頭ガソリン、軽油20リットル以上給油ごとに、たまご1パックをプレゼント!
    (最大2パックまで、なくなり次第終了)
  • 各日店頭ガソリン、軽油20リットル以上給油のお客様のうち先着100名さまにJAきたみらいオリジナル商品 麦香旨 麦まるごとうどん1袋をプレゼント!
    (おひとり様1袋まで、なくなり次第終了)

 

他にも、洗車プリカの特価販売などを実施いたします。皆さまのご来店を心よりお待ちしております!

 

【予告】「きたみらいサマー感謝フェア」
JAきたみらい全給油所キャンペーンとして、7月20日(金)・21日(土)に「きたみらいサマー感謝フェア」を開催予定です。詳細は別途ご案内いたしますので、どうぞお見逃しなく!

 
2018年7月3日 [イベント情報]

訓子府町「第39回 くんねっぷふるさとまつり」が7月7、8日開催!

玉ねぎじゃがいもてん菜など作物が順調に成長している訓子府町では、7月7日(土)、8日(日)に第39回くんねっぷふるさとまつりが開催されます!

第39回くんねっぷふるさとまつりチラシ

毎年豪華なゲストをお迎えしているこのイベント、今年は丘みどり、ダンディ坂野、MIHO-KOがやってきます。JAきたみらい青年部による恒例のアトラクション「牛乳ロール」もありますよ!

また、JAきたみらいが出店する売店コーナーでは訓子府メロンやJAきたみらいのオリジナル加工商品の芳醇 玉葱醤油を使った焼きとうもろこしなどの販売も! 他にも焼き肉コーナーや子供コーナー、キャラクターショーなどお楽しみがたくさんです。

昨年の様子はこちら → 「第38回くんねっぷふるさとまつり」で活気あふれた女性部訓子府支部!

今週の土日は、くんねっぷふるさとまつりでお会いしましょう! 皆さんのお越しをお待ちしています♪

2018年6月26日 [きたみらいの今]

北見メロン初競りの様子を動画でご紹介します!

夏らしくなったと思ったのも束の間、また気温が低い日が続く北見です。寒暖差が激しい日もあり、安定した暖かさが待ち遠しい限りです。そんななか、今年も(株)マルキタ北見地方卸売市場にて北見メロンの初競りが行われました!

6月22日(金)の初競り開始前には、JAきたみらいの職員から「本年度は5月から例年にない低温な日々や、日照時間も短く降雨が続く気象で、やや小ぶり傾向になるなか、生産者・関係各所の皆さまのおかげで初競りを迎えることができました。」と挨拶を行いました。

そのような厳しい状況の中でも平均糖度は基準の13度を超える14度となり、例年通り品質の高いメロンとなっています。

そしてこの日、十数年ぶりに株式会社まちづくり北見(コミュニティプラザパラボ)さまが1箱5玉入りをなんと! 最高値の10万円で落札されました!

北見メロン

今年も甘さが際立つ出来栄えです。皆さんにもぜひご賞味いただきたいと思います。

北見メロン箱

道内を中心にお盆頃までの販売を予定しており、オンラインショップ「オホブラ百貨店 おひさまマーケット」でも順次販売開始をいたします。数に限りがありますので、ご購入はお早目にお願いいたします。

これからも北見メロンをよろしくお願いいたします!

2018年6月25日 [お知らせ]

【終了】JAきたみらい ホクレン相内給油所 セルフ改装1周年記念キャンペーン

このキャンペーンは終了しました。

JAきたみらい ホクレン相内給油所は、セルフ改装オープンから間もなく1周年を迎えます。そこで日ごろよりご愛顧くださっている皆さまへ感謝の気持ちを込め、相内セルフ改装1周年キャンペーンを開催いたします!

2018相内給油所1周年キャンペーンポスター

【開催期間】
2018年7月6日(金)、7日(土)の2日間

【営業時間】
8:00 ~ 19:00

【内容】

  • 店頭ガソリン、軽油が店頭表示価格より円/リットル引き(価格は当日店頭で発表します!)
    ※スタッフ給油の場合は、セルフ店頭表示価格の3円高からの値引きとなります
  • 店頭ガソリン、軽油20リットル以上給油ごとに、たまご1パックをプレゼント!
    (最大2パックまで、なくなり次第終了)
  • 各日店頭ガソリン、軽油20リットル以上給油のお客様のうち先着100名さまにJAきたみらいオリジナル商品 麦香旨 麦まるごとうどん1袋をプレゼント!
    (おひとり様1袋まで、なくなり次第終了)

 

他にも、洗車プリカの特価販売などを実施いたします。皆さまのご来店を心よりお待ちしております!

2018年6月22日 [きたみらいの今]

訓子府地区にて新しく導入されたコンバインの入魂式を行いました!

夏至を過ぎ、サッカーワールドカップロシア大会も盛り上がりを見せるなど、日本全国にアツイ季節がやってきましたね! オホーツク地域ではこれまで朝晩の冷え込みが強く、最高気温が20度を超えない日が続いていましたが、夏らしさも少しずつ感じられるようになってきました。

そんな中JAきたみらいでは、6月20日に生産資材拠点センター(訓子府町駒里)でコンバイン入魂式を執り行いました。

コンバイン
コンバイン入魂式の様子1
コンバイン入魂式の様子2

式には麦作振興会の役員や訓子府町の生産者が出席し、2台のコンバインの活躍を祈願しました。今回新たに導入されたコンバインは幅が4メートル以上もあり、壮観です!

7月下旬から始まる小麦の刈り取りで運用されるコンバイン。畑で活躍している姿を早く見たいです!