ホーム新規就農支援 > 北海道、北見市・訓子府町・置戸町で酪農業を始めてみませんか?!

北海道、北見市・訓子府町・置戸町で酪農業を始めてみませんか?!

北海道、北見市・訓子府町・置戸町で酪農業を始めてみませんか?!

酪農を始めたい皆さんを応援します!

酪農を始めたいと考えている方の就農時の悩み・不安を解消し、安心して酪農を始めていただけるよう、就農の準備段階から経営を開始した後の就農初期段階まで、総合的にサポートします。

JAきたみらい地域の酪農家の戸数 JAきたみらい地域の生乳出荷量

就農までの流れ

酪農に興味ある人、就農を考えている人!まず、体験してみませんか?

新規就農や酪農関連業への就労など、希望内容に応じた就農相談を、行政(北見 市、訓子府町、置戸町)・JAきたみらいが行います。

地図

酪農業を肌で感じてもらうため、1週間程度の酪農体験を行います。

酪農ヘルパー(組合)で働きながら、酪農作業の基礎と、地域農業を学びます。

経営を移譲したい酪農家を紹介し、経営継承に向けた研修を行います。

酪農経営開始に向け、関係機関一体となった指導体制のもと、安定経営を目指したサポートを行います。

詳細はこちら

下記よりパンフレットをご覧ください。

北海道 北見市・訓子府町・置戸町で、酪農業を始めてみませんか?!パンフレット(PDF)はこちらから